「買ってみたものの、あまり出番のないペットカート。捨ててしまうのは勿体ないし、でもこのままじゃ場所も取るし何とかしたい。」

そんな使わなくなったペットカートでお悩みの方はいませんか?

こんにちは!リユース業界歴10年、買取ブロガーのアシスト駒田です。

アシスト駒田駒田

人気のペットカートは売れます!

お出かけ用に購入したペットカートだけど、当のペットちゃんにあまり気に入ってもらえず出番がない。
そんな方々に知ってもらいたいのは、中古市場でもペットカートの人気が上がってきているという事です。

そこで今回は、中古市場で人気のメーカーや買取相場など、ペットカートの買取についてご紹介していきます。

買取が期待できる人気メーカー4選

まずペットカートの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーやモデル】です。
ここでは人気メーカーと合わせて、目安となる買取相場(2021年10月現在)をご紹介していきます。

エアバギー ペット

エアバギー for Dog ペットカート DOME2 ブレーキモデル 2018

モデル:AIRBUGGY DOME2 M
買取相場 6,000円~27,000円

 

エアバギーはベビーカーで有名な日本のメーカーです。

エアバギーフレームにペットキャリーのコットを搭載したドームシリーズが人気となっています。

プレミアムモデルとなるとドームのみでも買取の可能性があります。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ピッコロカーネ

ピッコロカーネ ペットカート

モデル:TANTO
買取相場 4,000円~22,000円

 

ピッコロカーネは、日本で初めてベビーカーをベースにペット用カートを作った会社です。

ペットに合わせて豊富なラインナップがありますが、中古市場では中型が人気となっています。

カップホルダーやレインコートなどオプションがあると、査定額アップが期待できます。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

コムペット

compet/コムペット ミリクラン ペットカート

モデル:ミリミリEG
買取相場 2,500円~11,000円

 

コムペットはベビー用品のコンビから生まれたペット用品ブランドです。

ベビーカーで培われたユーザー目線により、軽量で使い勝手の良さが人気となっています。

他社に比べると比較的リーズナブルな為、状態によっては買取に至らないモデルもあります。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

マザーカート

マザーカート ペットカート

モデル:アジリティ
買取相場 2,000円~10,000円

 

マザーカートは株式会社Sunpoが発売しているペットカートです。

デニム素材を使用したオシャレなデザインで、中古市場でも人気となっています。

M・ベンツのコラボモデルは状態が良いと、高価買取が期待できます。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ペットカート 買取価格』では実際の買取価格を公開しています

買取が難しいペットカートは?

ペットカートは使用上とても汚れやすく、状態によっては買取にならないことがあります。
おもに下記のような状態は引取もお断りという場合もあるので注意しましょう。

買取、引取ができないペットカート
  • 大きな破損個所がある
  • コット内部の汚れが著しい
  • 強いにおい残りがある
  • 状態は良いがノーブランドである

ペットカートを高く買取してもらうためのポイント

POINT パンダ

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
ペットカートは汚れやすいものなのでコット内部やキャスター周りの汚れは、マイナス査定に直結します。

可能な範囲で事前に清掃しておくと、査定スタッフにも好印象です。

購入時の付属品は揃えておこう

ペットカートは追加オプションが発売されているモデルが多くあります。

基本的には付属品は多いほど買取金額が高くなるので、査定の前に揃っているか確認するようにしましょう。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。

  • 放っておくとモデルが古くなる
  • 保管状況によっては劣化する
  • 使わないものにスペースを取られている

経年により劣化したり型落ちとなると査定額も下がってしまいます。
放置したまま価値が下がる前に手放すほうが良いでしょう。

ペットカートを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
はてなパンダ
ここでは買取以外のペットカートの手放し方についてご紹介していきます。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

買ってみたけど出番がほとんどない。そんなペットカートがあれば、値が付くうちに買取査定に出してみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『ペットカートの買取』を行っております。
買取のご案内はこちら ⇒買取方法

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』
遠方にお住まいのかたは、全国どこからでも買取OK『宅配買取』をお気軽にご利用ください。