買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

昭和の懐かしいおもちゃは、長い時を経ても人気があります。中古市場ではコレクターも数多く、驚くような金額で取引されるレアなおもちゃも!

ここでは高価買取対象になるアイテムをはじめ、売るために役立つ情報をご紹介しております。

「思い入れのある物だからこそ、誰かにまた使ってもらいたい」

こうした思いを大切に、アシストではおもちゃの高価買取はもちろん、再利用を前提にお客様のご状況に応じた様々な方法をご提案しています。

価値が高いレトロなおもちゃを知って、損することなく手放しましょう!

 

「昭和レトロ」を代表するおもちゃとは?

昭和のおもちゃといっても、64年という長い期間において種類は膨大にあります。ここでは、下記のように当時から人気が衰えることなく、中古市場で高額で取引されている代表的なおもちゃをご紹介します。

  1. ブリキ
  2. 超合金シリーズのロボット
  3. ソフビ人形(ソフトビニール製)

ここではご紹介できないおもちゃ全般の買取価格については、【おもちゃ 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!もぜひ合わせてご覧ください!

 

高価買取が期待できるのはどんなアイテム?

レトロなおもちゃでも、実際にどんなアイテムが高価買取対象になっているのでしょうか?
ここではその一部をご紹介します。

おもちゃは古いからこそ価値が高い物がたくさんあります。

少しでも気になる方は、捨ててしまう前にぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

 

【ブリキ】ロボットから乗り物など多数!

TAIYO ブリキ ギアロボット 2足歩行

例えば、株式会社タイヨーの「動くギアロボット」は買取が期待できます。タイヨーは、季節物から知育玩具まで様々なおもちゃを世に生み出してきた老舗メーカーです。このギアロボットは、スイッチを入れると胸にあるギアを回転させて前進するという子供心をくすぐるブリキのおもちゃです。中古市場では見つけることが難しく、状態の良ければ高額買取となる可能性があります。稼働式のおもちゃの場合、外観のキズや破損などの状態はもちろんですが、正常に動くかどうかは査定金額に影響するポイントです。ご不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

【超合金】バンダイやポピーの当時物は買取期待大!

世界の超合金 分身合体 闘士ゴーディアン

例えば、ポピーの世界の超合金シリーズ「分身合体 闘士ゴーディアン」は買取の期待ができます。ポピーは、もともと1971年にバンダイの子会社として誕生しました。その後、ポピーは合併などを経て現在は株式会社プレックスとして存続しています。特に、昭和の頃に発売したポピーの超合金シリーズは希少性が高くなります。箱や説明書が残っていれば尚良いですが、パーツが欠品していても買取が期待できるアイテムも多数あります。ご不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

【ソフビ人形】ブルマァクやマルサンの当時物は買取期待大!

ソフビ ブルマァク ウルトラの父 

例えば、ブルマァクのソフビ人形「ウルトラマン・怪獣」シリーズは買取の期待ができます。ブルマァクは、かつて日本の怪獣ブームの火付け役とも言われた会社です。(昭和52年に倒産)
「雄牛の刻印」(ブルマァク)がなされたソフビ人形では、なかなか手にすることが難しいレアな人形も多く、中古市場ではソフビの代表的なブランドであり続けています。ソフビ人形の足裏に必ず刻印がありますので、チェックしてみましょう。また人形の種類やサイズなどによって査定金額は大きく変動します。ご不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

 

古いおもちゃを売る前に抑えておきたいポイント

査定を依頼する際に、下記のように抑えておきたいポイントがございます。

  1. メーカー
  2. 付属品 - 元箱や取扱説明書は揃っているか
  3. 状態 - 汚れ・破損・動作不良などがないか
  4. 買取方法

 

メーカー・ブランド

まずは製品自体のメーカーや商品名が分かればチェックしましょう。元箱や説明書があればすぐ確認ができると思います。例えば、ソフビ人形本体しかなければ画像のように本体の背中や足裏に記載があります。

 

 

 

付属品

例えば、本体だけでなく元箱や説明書があるかどうかも重要になります。特にレアなアイテムの箱となれば、コレクターにとってそれだけで価値が高い物になります。また、超合金シリーズのロボットなどは細かい付属パーツがたくさんあります。レアなアイテムであれば全て揃っていなくても買取は期待できますが、当然ながら綺麗に揃っている方が査定額アップの可能性があります。

 

 

状態

古いおもちゃは、経年による汚れや傷などがそれなりに見られるとは思いますが、それでも状態は綺麗に保たれている方が査定額アップの可能性があります。しかし、著しい汚れがあったりパーツが欠品している場合でも、レアなアイテムであれば現状のままで十分買取が期待できます。下記の画像は、弊社で買取させて頂いた腕が欠品している「バンダイ マジンガーZ」のソフビです。

 

買取方法

アシストでは、下記のいずれかの方法で買取を承っております。なかでも店頭へ直接お持ち込み頂く「店頭買取」は高価買取という点で最もおすすめです。出張買取の場合は、ご依頼品のメーカー・シリーズ・数量・出張エリアなどの条件によってご対応させて頂いております。引越しや片付けの際に、不要なおもちゃが大量にある場合などはおすすめの方法です。また、全国からならご郵送による宅配買取も対応しております。お気軽にご相談ください。

■ 弊社で対応な買取方法

  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取

 

【宅配買取】全国からおもちゃを査定買取いたします

ソフビまとめ

「ソフビが大量にあるけど、遠くて持ち込みできないな…」

こうしたお悩みをお持ちの方に、弊社では全国から宅配買取も承っております。

数が多い場合は段ボール箱にまとめて入れてお送りください。

お引越しやお部屋の整理をしているという方には!

例えば、おもちゃと一緒にご不要な服飾小物(バッグ・帽子・ネクタイなど)、贈答品(食器類)、雑貨類などもまとめて箱に入れて送って頂ければ、個別で査定や無料引き取りも可能でございます!

弊社では国内リユースをはじめ、海外向けにもリユースできるものをたくさん扱っております。
捨てるにはもったいないという物はどんどんご相談下さい!

 

大事な物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、レトロなおもちゃは買取や無料引取にしても「再利用」を前提に気持ちよく手放したいものです。

「大事にしていた物だから処分してしまうにはもったいないな」

「実家の整理をしていたら、古いおもちゃがたくさんでてきた。誰か使ってくれないだろうか」

「引越しでおもちゃ以外にもたくさん不要な物がある。まとめて見積もりはしてくるの?」

アシストでは、こうした様々なお客様の思いやご要望に寄り添った接客を心掛けております。

大和店 お客様の口コミ 雑貨おもちゃ

参照:アシスト大和店/エキテン

ご不明点などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】