引越しをする際、費用を抑えるために自分で引越しをしようという方もいると思います。
「荷物か少ないし、友達に手伝ってもらえる」
「今の家からすぐ近くに引っ越す」
なども理由の一つになっているかもしれません。

もちろん結果的に得することはありますが、注意しないと得どころか損してしまうリスクが多いのも事実。
ここでは、そんな失敗をしてしまう前に。
引越し業者やリサイクル買取サービスを上手く活用する方法やメリットをご紹介します!

INDEX
  1. 自分で引越しするケースってどんな時?
  2. 自力で引越しを始める前に押さえておきたい4つのリスク
  3. 引越し業者に依頼するべきケースはどんな時?
  4. 引越し前にリサイクル買取業者を利用するメリット
  5. 自分で引越しする際は慎重に考えよう
  6. 引越し時に買取専門店アシストを利用した【お客様の口コミ】

自分で引越しするケースってどんな時?

はじめに、今回は「自分で引越しする」ことを計画している方に対して、
考えておきたいリスクや引越し業者やリサイクル買取業者を頼るメリットについて詳しく解説いたします。

まず、自分で引越しを考えている人は以下の点に当てはまる方が多いのではないでしょうか?

  • 一人暮らしをしている方(単身の方)
  • 現住所から引越し先がすぐ近く
  • 引越し先に持って行く荷物が限りなく少ない
  • 家族や知り合いに協力してもらうことができる

家族や友人などに手伝ってもらえれば、荷物を運ぶ作業もスムーズになるため自分で何とかできる!
そんな期待が生まれてきます。
しかし、安易に自分で引越しを始めると想定外のトラブルや後悔が生まれることもあります。

自力で引越しを始める前に押さえておきたい4つのリスク

今まで自力で引越しをしたことによって費用を安く抑えられたという方も少なからずいるとは思いますが、
これから自分で引越しを考えている方は以下の4つのリスクを抑えておいた方が良いでしょう。

  • 不用品を自分で捨てる手間や労力
  • 大切な家財や建物の壁などを傷つけてしまう
  • 車やトラックなどの手配や輸送中のトラブル
  • 引越しが完了するまでの時間

具体的にそれぞれどんなリスクなのかを解説していきます。

不用品を自分で捨てる手間や労力

粗大ごみ

引越しをするにあたり、必ずといっていいほど問題になるのが不用品の処分です。大型家電や家具は不要になってしまった場合、粗大ゴミの手配や搬出なども自分で行う必要があります。引越し業者に頼めば、搬出作業の一貫でゴミの集積所まで運んでくれる場合もあります。また、リサイクル買取業者に頼めば不用品で捨てる予定だったものが売れたり無料で引き取りしてもらえる可能性もあります。
整理が苦手、売りたい物が色々あるという方は、このページで紹介しているリサイクル買取業者に頼るべきケースはどんな時?をぜひ一読ください。引越し前に不用品を一気に減らすことができる可能性があります。

大切な家財や建物の壁などを傷つけてしまう

壁の傷

これは、大型の家電や家具などを経験がない家族や友人と一緒に運搬する際に起こりうるリスクです。引越し業者は、大切な家財を転居先まで安全かつスムーズに運搬してくれるプロ集団です。基本的に、作業中は屋内の壁や床に養生をしてくれますし、万が一の時は補償もあるため安心できます。画像のように壁や床を傷つけてしまった場合、安く済ませる目的が逆に修繕費用など余計なコストが発生してしまいます。

車やトラックなどの手配や輸送中のトラブル

トラック

すでに所有しているという方を除き、自分で引越しをするには家財を積み込みできる大きめの車やトラックの手配が必要になります。
引越し業者は、荷物の量に応じて大きさの違うトラックを用意することができます。家財もしっかり養生をしてから運搬するので、輸送中に家財が壊れてしまうといったリスクも軽減されます。また、自分で軽トラックを借りたが荷物が予想以上に多くて何回も往復する羽目になって、予定していた時間に終わらなかったなど無駄な手間や労力がかかってしまうトラブルも起りがちです。

引越しが完了するまでにかかる時間や日数

引っ越しトラック

最後に、何もかも自力でやる場合とプロの業者に依頼した場合では確実にスピードが違います。引越し業者にしてもリサイクル買取業者にしても、利用することで手間や労力もかからずスムーズに引越しができるメリットは間違いなくあります。例えば、一人暮らしで引越しをする場合、専門業者に頼めば半日~1日で完了してしまうところを自分でやれば最終的に3日以上かかってしまうことも。普段仕事をしながら休みの日にしか動けない方であれば、余裕をもって始めないと退去日が間近に迫っているのにまだ荷物が片付いていないという結末になりかねません。自分で引越しをすると決めた以上は、計画をしっかり立てる必要があります。

引越し業者に依頼するべきケースはどんな時?

注意点やリスクを改めて知ると、やっぱりプロの業者に依頼した方が良さそうだと考え直した方もいるのではないでしょうか?
引越し業者に依頼した方が良いかどうかを判断するにあたっては、以下の点を確認すると良いでしょう。

  1. 現住所から引越し先が遠い
  2. 転居先に持っていく荷物が多い
  3. 手伝ってくれる家族や知り合いが近くに住んでいない
  4. 車の運転やレンタカーを借りた経験が乏しい

基本的に、上記に当てはまる方はあまり自力の引越しはあまりお勧めできません。

引越し前にリサイクル買取業者を利用するメリット

自分で引越しをするしないに関わらず、引越し業者と並んで頼りになるのがリサイクル買取業者です。
特に引越しをする前に荷物が多くて困っているという方は、まずは使っていない物をまとめて査定してもらいましょう。
思いがけないものを買取してくれたり、処分する予定だったものが捨てずに済む可能性があります。
引越し業者は荷物の量に応じて見積金額が変わるため、何を持っていくべきで何を処分するべきかをまず見極めるためにもリサイクル業者の利用はおすすめです。結果的に、引越しにかかるコスト削減につながります。
リサイクル業者を利用するメリットについては、
「引越し前の片付けでリサイクルショップを利用する3つのメリット」でも詳しく解説しております。

自分で引越しする際は慎重に考えよう

今回、自分で引越しをするリスクや業者を頼るメリットをご紹介させていただきました。

もちろん、自分で引越しすることを否定しているわけではありません。

単に費用を抑えるための目的ではなく、自分で引越しすることにチャレンジしてみることはとても良いことだと思います。自分でできた!という達成感や喜びも生まれることでしょう。

一方で、

「リスクが多いことや業者を利用するメリットを知って、やっぱり業者を利用してみたくなった」

このような前向きに考えるきっかけとなれば幸いです。

引越し時に買取専門店アシストを利用した【お客様の口コミ】

引越しのタイミングで買取専門店アシストを利用していただいたお客様の口コミをご紹介いたします。

高価買取はもちろんですが、
何よりも思い入れのある物を捨てることなく手放せることができる可能性があります。

買取専門店アシストでは、お客様のそうした思い入れに寄り添った接客サービスを大切にしております。

エキテン お客様の口コミ 世田谷店
参照:アシスト世田谷/エキテン

一人でも多くのお客様のお役に立つことができれば幸いです。

ご質問やご不明点などございましたらお気軽にご相談下さい!
お問い合わせお待ちしております。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中