引越しや片付けの際、食器棚の処分に困ってしまう方も多いのではないでしょうか?

「古い食器棚は粗大ゴミで捨てるしかないの?」

結論から言うと、 食器棚はリサイクルショップで買取してもらうことができます。

この記事では、再利用ができる食器棚の状態・条件や手放す方法をご紹介しております。

出張買取のアシストでは買取はもちろん、
一つでも多くのお品物を誰かに使ってもらうためのサービスを提供しております。

ご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください!

PR 買取品目 家具(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

 

INDEX
  1. 再利用を前提に食器棚を手放す方法
  2. 例えば、こんな食器棚の場合はどうなる?
  3. リサイクルショップや買取専門店に依頼する
  4. 食器棚の整理で使わない食器も買取
  5. 大事な物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

再利用を前提に食器棚を手放す方法

引越しや買い替えの際、下記のように使わなくなってしまった食器棚を捨てずに手放す方法はいくつかあります。

  • フリーマーケットやオークションを利用して自分で売る
  • 知人・友人などに譲る
  • 慈善団体などに寄付する
  • リサイクルショップや買取専門店に依頼する

例えば、以下のように自分でフリーマーケットやオークションで売ったり、友達に譲ったりすることができれば理想です。
しかし、「自分で売るのは少し不安」・「時間がない」・「手間が掛かって面倒くさい」など…
さまざまな事情や理由のため、現実的に難しいケースもあるのではないでしょうか。

自力で売ることは色々不安だからできない。かといって、粗大ゴミで処分するにはもったいない。

出張買取のアシストでは、食器棚のメーカー・デザイン・状態などによって出張買取や店頭買取も承っております。

例えば、こんな食器棚の場合はどうなる?

それでは、どのような食器棚が再利用を前提に売れたり引き取りすることができるのでしょうか。

食器棚の種類やメーカー別に解説させていただきます。

また、食器棚だけでなく中古家具全般の買取価格について知りたいという方は、

【家具 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!もぜひ合わせてご覧ください!

単身向け食器棚

単身向け食器棚とは、画像のような幅60㎝前後で高さ100㎝未満のサイズのものが該当します。もともとの新品定価や中古相場を考慮すると、買取は期待できないでしょう。また、一点だけでは出張引き取りに来てくれるショップも少ないのが現実です。そのため再利用を前提に手放す方法として、 ①車などの交通手段があれば直接近隣のリサイクルショップや買取専門店に直接持ち込む。②他の家財と一緒にまとめて依頼する方法があります。まとめて依頼すれば出張で引き取りできる可能性が高まります。

キッチンカウンター

キッチンカウンターは、画像のようにカウンターとしても使えるだけでなく食器などを収納できる便利な家具です。単身用食器棚と同じく、一点だけでは出張買取や引き取りの期待はできないでしょう。そのため再利用を前提に手放す方法として、 ①車などの交通手段があれば直接近隣のリサイクルショップや買取専門店に直接持ち込む。②他の家財と一緒にまとめて依頼する方法があります。まとめて依頼することで、キッチンカウンターが買取できる可能性もあります。

ニトリのレンジボード

レンジボード ニトリ 食器棚

ニトリで購入したレンジボードは、サイズ・デザイン・機能などの条件によって買取が期待できます。新品価格はサイズが大きければ大きいほど高額となりますが、中古市場では高さが180cm~200cm、幅が120cm~150cmのサイズに人気が集中する傾向にあります。そして、 引き出しにソフトクローズ機能(引き出しが閉まる直前にゆっくり)が搭載されているレンジボードの場合は、買取できる可能性が高くなります。

パモウナのレンジボード

パモウナ レンジボード

人気家具メーカーであるパモウナ(Pamouna)のレンジボードは、一点でも買取が期待できるでしょう。特にレンジボードに力をいれているパモウナ。ソフトクローズ機能の搭載はもちろん、品質や実用性においても人気が高く中古品でも売れる可能性が高くなります。オプションで収納棚を連結させて使うことができるパモウナのレンジボードは、他社の食器棚に比べて全体的に大型になる傾向があります。出張買取で依頼する際は、サイズ・設置場所・搬出経路などの情報を事前に伝えておくことでより査定がスムーズになります。ご不明点などございましたら、弊社までお問い合わせ下さい。

無印良品の食器棚

無印良品 食器棚

無印良品の中古食器棚は、画像のようなファミリー向けサイズであれば買取の期待ができます。比較的、定価もリーズナブルな値段でありながら、オーク材のシンプルなデザインである家具は女性層から特に人気があります。 デザインなどの条件によっては、弊社でも一点から出張買取や引き取りも可能です。ただし、やはり他の家財とまとめて依頼することでより買取の可能性が高くなるでしょう。引越しなどで処分したい家財が他にもある方は、まとめて依頼することで出張で買取や引き取りをしてくれる可能性が高くなります。

カントリー調の食器棚

画像のようなカントリー調の食器棚は、使用年数が5年~10年以上経過している中古品でも一定の人気と需要があります。このカントリー調独特の素朴で温かみがあるデザインが好きな方がいることはもちろん、ちょっとした傷や汚れなどの状態が逆に味わいになる良さを持っています。有名なメーカーの食器棚はもちろん、メーカーが特に分からなくても買取が期待できる可能性が高いでしょう。食器棚の画像を事前に送ることで査定がスムーズになります。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

昭和レトロな食器棚

レトロ 食器棚

画像のような昭和の古き良きデザインの食器棚は、何十年も前の食器棚だからあっさり捨ててしまうのは非常にもったいない話です。 なぜなら、古ければ古い食器棚だからこそ、売れる可能性があるからです。それだけ、日本や海外にも日本の古家具ファンがたくさんいます。もちろん、古ければ何でも売れるし再利用ができるわけではありませんが、サイズ・状態・ガラスなどのデザインなどがポイントになります。画像を事前に送っていただければ査定がスムーズです。

その他人気メーカー・ブランドの食器棚

ウニコ クルト 食器棚

ここまでご紹介してきた食器棚以外でも、例えば国内・海外メーカー問わず有名で人気がある食器棚はたくさんあります。そうしたブランド家具は、当然ながら購入価格もそれなりにします。そのため捨てるというよりは、やっぱり売ることで気持ちよく手放したいものです。下記に買取が期待できる一部メーカーを記載しておりますので、ご参考にしてください。もちろん、記載がないものでも査定可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい!

買取が期待できる食器棚のメーカー・ブランド一例
  • アクタス
  • 綾乃製作所
  • IDC大塚家具
  • Unico(ウニコ)
  • Karimoku(カリモク)
  • CONDE HOUSE(カンディーハウス)
  • ドレクセル
  • 飛騨産業

※該当するメーカーの食器棚でも、デザインや状態などにより買取できかねる場合がございます。

リサイクルショップや買取専門店に依頼する

引越しや整理をしているという方なら、出張買取を前提に「まとめて」依頼するのがコツです。
食器棚はサイズによって大型家具に部類されます。
リビングなどに設置している場所から出張スタッフが搬出してくれるので労力がかからずスムーズに手放せます。

ただすでにご紹介している通り、単身向けの食器棚やニトリやIKEAといったメーカーの食器棚一点だけになってしまうと、出張で買取や引き取りにきてくれるショップは限りなく少ないと言えます。

そこで出張買取のアシストでは数多くのお客様のお役に立てるよう、
家具をはじめ家電・オーディオ・カメラ・楽器・スポーツ用品・アウトドア用品・自転車といった様々なジャンルの商品を取り扱っております。

まとめてご依頼いただく例として下記のようなケースがございます。

買取だけに関わらず、処分に困っているというお品物がありましたらぜひまとめてご相談ください!

出張買取でこんなケース【ファミリー】

例えば、ファミリーで引越しに伴う家財売却では下記のようなケースがございます。

カテゴリ モデル 買取可否
食器棚 ニトリ/レンジボード/ファミリーサイズ/ソフトクローズ搭載 買取
ソファ 3人掛けソファ/革製/黒/使用5年以内 買取もしくは無料 ※メーカーによる
冷蔵庫 シャープ/5ドア/使用5年以内/1階搬出 買取
洗濯機 東芝/全自動洗濯機/4.2kg/屋内使用/使用3年以内 買取
自転車 大人用・子供用/シティサイクル/5年以上使用 無料
食器 中古食器/段ボール1箱/ブランドなし 無料
楽器 YAMAHA/電子ピアノ/使用8年 無料
エアコン パナソニック/製造10年以上前/標準設置 有料

※リサイクル家電対象のお品物については、弊社にてリサイクル券を発行して対応可能です。
※上記は全て一例となります。メーカーや状態によって異なる場合がございます。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

出張買取でこんなケース【単身】

例えば、単身で引越しに伴う家財売却では下記のようなケースがございます。

カテゴリ モデル 買取可否
冷蔵庫 シャープ/2ドア/使用3年以内 買取
洗濯機 シャープ/5ドア/使用5年以内/1階搬出 買取
エアコン ダイキン/6畳用/喫煙なし/3年使用/標準設置 買取
レンジ ニトリ購入/オーブン機能なし/3年使用 無料
空気清浄機 シャープ/製造5年以内 無料
自転車 折りたたみ自転車/5年以上使用 無料
ソファ 無印/2人掛けソファ/布製/使用3年以内 無料
ミニ食器棚 ニトリ/使用3年以内 無料

※リサイクル家電対象のお品物については、弊社にてリサイクル券を発行して対応可能です。
※上記は全て一例となります。メーカーや状態によって異なる場合がございます。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

食器棚の整理で使わない食器も買取

食器棚が不要になるとき、全然使っていない食器の整理に困っていないでしょうか。
例えば、 お祝いで貰ったけど一度も使われずに眠っていた贈答品の食器や、一年に一度も使っていない食器があったとしたら食器棚と一緒に手放すのがベストです。

結局、また新しい食器棚にそうした食器を納めても、同じ運命を辿る可能性が高いはずです。

アシストでは、そんな使わなくなった食器の買取や引取サービスも承っております。

ブランド食器の買取はもちろんですが、箱がない使用済みの食器でも再利用を前提にお引取しております。

食器に関する詳しい情報は、【中古食器買取】もぜひ合わせてご覧ください。

大事な物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、少しでも再利用できる食器棚や手放す方法を知ってもらうことで、
捨てることなく気持ちよく手放すことができれば幸いです。

アシストでは買取はもちろん、お客様の様々な事情や思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

「デザインが好きで使っていたけど、引越し先にはサイズが大きくて設置できないので処分するしかないのかな」

「食器棚以外にも、不要になった家財をまとめて見積して欲しい」

「家具以外にも売りたい物があるけど、まとめて査定してくれるの?」

このような買取に関するご不明点やご質問などがありましたら、ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中