買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

中古のスピーカーを売りたいと思った時、古いから売れないだろうなと諦めていませんか?

スピーカーをはじめとするオーディオ機器は、世界中にマニアが数多くいます。
中古スピーカーは何でも売れるわけではありませんが、古くても今なお人気があるスピーカーはたくさんあります!

ここでは、中古でも売れる代表的なメーカーやモデルのスピーカーを一部ご紹介しております。

お金をかけて処分してしまう前に、こちらでぜひチェックしてください!

 

古いスピーカーでも売れるの?

 

ONKYO 3WAYスピーカー

 

結論から先にお伝えしますと、古いスピーカーでも売れます。

ただし、売れるスピーカーにはいくつかの条件があります。

特に、オーディオに部類するスピーカーはコレクターやマニアの存在が多い商品ジャンル。
古くてもメーカー・モデル・人気度・性能などの要素が重なり合って中古相場が決まっているといって良いでしょう。

また、売れなくても処分することなく誰かにまた使ってもらうことができるスピーカーも数多くあります。

ここでは、主要メーカーのスピーカーの一部モデルを例にご紹介させていただきます。

また、スピーカーをはじめオーディオ全般の中古価格については、
【オーディオ 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!もぜひ合わせてご覧ください!

 

中古スピーカーでも人気が高い主要メーカー

スピーカーを生産しているオーディオメーカーは、国内・海外を含めれば膨大な数になります。

ここでは全てご紹介することは難しいため、以下の人気メーカーを例にご紹介いたします。

  1. BOSE(ボーズ)
  2. ONKYO(オンキョー)
  3. YAMAHA(ヤマハ)
  4. Pioneer(パイオニア)
  5. KENWOOD(ケンウッド)

もちろん、ここに記載がないメーカーのスピーカーをお持ちの方は、ぜひアシストまでお気軽にお問い合わせ下さい。お電話やメールにて無料査定もすぐにご対応できます。

 

BOSE 「301」

BOSE スピーカー

世界中で人気があるボーズのスピーカーは、日本の家庭だけでなくお店などの商業施設でも一度は見かけたことがある方も多いと思います。現行モデルとなれば高価買取が期待できるのはもちろんですが、1980年代に発売されたスピーカーシステム「301」シリーズは未だに人気が衰えません。画像のような天井につり下げて使うための取り付け金具があればより高価買取の期待が高くなるでしょう。

 

ONKYO 「D-202AX LTD」

ONKYO オンキョー スピーカー ペア D-202AX LTD

 

1946年に大阪で設立されたオンキョー。その後、アメリカや中国といった海外進出などを経て世界的なオーディオブランドとしてその地位を確立してきました。例えば、ONKYOの「D-202AX LTD」スピーカーは、1998年に発売されたモデルです。こうした今から20年前の製品でも人気が衰えることなく、いまでも買取ができるスピーカーが多数ございます。オンキョーの場合、こうしたスピーカーとセットで使うシステムコンポも機種によって同じく需要があるため、一緒に揃っている場合はまとめて査定依頼をするのが良いでしょう。

YAMAHA 「NS-100X」

YAMAHA ヤマハ NS-100X 3Wayスピーカーシステム

楽器やオーディオなどを取り扱うヤマハは、言わずとしれた日本を代表するメーカーです。数多くの名機シリーズを世に送り出してきたヤマハのスピーカーだからこそ、古いモデルでも数多くのファンの存在によって需要があります。例えば、1986年に発売された「NS-100X」の3Way型スピーカーは未だに買取が期待できる名シリーズです。画像のようなスピーカーユニットが3つに分かれている3Way型タイプは海外でも人気があるので、モデルが古いからといって捨てるべきではないでしょう。ご不明点がありましたら、弊社までお問い合わせ下さい!

 

Pioneer 「CF-F900」

パイオニア スピーカー CS-F900 ペア

創業から80年という老舗メーカーのパイオニア。自社で初めて発売したのも「A-8」型のスピーカーでした。以来、当時からすでに性能が高かった海外製スピーカーをヒントに数々の製品を生み出してきました。「CF-F900」の3Way型スピーカーは、1970年代に販売された当時のシステムコンポ用に作られた製品です。例えば、スピーカーユニットに経年の劣化が仮にみられても、依然、一定のファンから需要がある名スピーカーです。

 

KENWOOD 「S270」

KENWOOD 2Way スピーカー

ケンウッドは、もともとの社名が「TRIO(トリオ)」と呼ばれ無線機などのチューナーを主力として生産販売していました。1960年代に現在のKENWOODと社名変更して以来、アンプやスピーカーをはじめとしたオーディオ機器の販売にも傾向していきます。1997年に発売された「S270」の2Wayスピーカーは現在も人気があります。当時「K270」のアンプとセットで使用するモデルでしたが、このK270とセットであればより高価買取も期待できます。また、「TRIO」表記の古いスピーカーでも、希少性が高く当時からの根強いファンによって売れるスピーカーが存在します。捨ててしまう前にぜひ弊社までお問い合わせ下さい!

 

売る前に抑えておきたいスピーカーの査定ポイント

スピーカーを売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. 動作
  2. 状態
  3. セット品の有無

 

動作

1点目が「動作」です。オーディオ機器の一つであるスピーカーですが、音が正常に出力されるかどうかはやはり重要です。オーディオマニアの方でない限り、なかなか音質の良し悪しまでは聞き分けることは難しいと思いますが、各スピーカーユニットから一部音が出ていない、2つペアであるが一つは音がでないなど、明らかな症状がある場合は査定に影響してきます。

状態

2点目が「状態」です。スピーカーの場合、外側のケース(主に木製)の状態よりも音が直接出るユニット部分(ツィーター・ウーファー)の状態が重要になります。例えば、各ユニットの縁部分(エッジ)が劣化してボロボロになっていないか、エッジからセンターキャップにかけて穴や破れなどはないか、は外観でも確認ができるのでチェックしてみましょう。
尚、ここまでご紹介したスピーカーでは仮にこのような状態でも売れる場合があります。なぜなら、オーディオ好きの方は自分で修理してまた使うことを楽しみの一つにしているケースが高いからです。しかし、やはり修理するのも当然時間と労力が必要になります。通常の中古相場よりも査定金額が低くなってしまうのは否めないでしょう。

セット品の有無

3点目が「セット品の有無」です。スピーカーの場合、すでに別で売っていたり処分している場合は除いて、セットで使っていたアンプやプレーヤーもあると思います。スピーカーとセットであるアンプやプレーヤーも同じく価値が高い可能性があります。もし不要であれば、スピーカー単体よりもセットで売ることでより高価買取が期待できるでしょう。

 

出張買取なら「まとめて依頼」するのがコツ

例えば、引越しや自宅の整理などによってオーディオ製品以外にも不要な物がたくさんあって困っているという方も多いのではないでしょうか?

アシストではこうした数多くのお客様のお役に立てるよう、オーディオ機器以外にも生活家電・家具・スポーツ用品・パソコン・楽器・自転車といったジャンルまで幅広く取り扱っております。

まとめてご依頼いただく例として下記のようなケースがございます。

引越しによる家財売却・引き取りの例

  1. スピーカー(BOSE/301MM型ペア/動作・状態問題なし)
    → 【買取】
  2. CDアンプ(BOSE/PLS-1310/動作・状態問題なし)
    → 【買取】
  3. 家具(ニトリ/ダイニングセット/使用5年以内)
    → 【買取】
  4. 家電(東芝/洗濯機/5kg/屋内使用/製造5年以内)
    → 【買取】
  5. 食器(ファイヤーキング/マグカップ5個/中古/汚れ有)
    → 【買取】
  6. 家電(バルミューダ/空気清浄機/使用4年/動作・状態問題なし/使用5年以内)
    → 【買取】
  7. ホーロー鍋(ル・クルーゼ/焦げ付き大)
    → 【買取】
  8. 自転車(メーカー不明/折りたたみ式/使用5年以内)
    → 【無料】
  9. 衣類(古着/段ボール1箱分)
    → 【無料】

このように、アシストではオーディオの買取と一緒に様々なお品物も対応できます!お気軽にご相談ください。

 

思い入れのある物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、古くても価値が高いスピーカーは捨てることなく気持ちよく手放したいものです。

これまで使ってきた物には、必ずどこかで愛着や思い入れがあるもの。

アシストでは買取はもちろん、そうしたお客様の様々な気持ちに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト大和本店/エキテン

「昔、父が好きで使っていたオーディオセット。価値が分かる人にまた使ってもらいたい」

「古いスピーカーだけど、音はしっかりでている。査定だけでもお願いしたい」

「引越しで不要になった物をまとめて相談したい」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら、ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】