ご不要になったバイス(万力)の買取をご希望されている工場や作業現場関係者の皆さん!アシストでは大型のバイスや工具のお取扱いがございますので、会社や工場の備品整理のお役に立てます。今回は中古でも売れるバイスはどのようなものがあるのかご紹介いたします。

INDEX
  1. バイスを処分する前に「買取」してもらう方法もある!
  2. アシストで買取できるバイスの特徴
  3. バイスを買取依頼してみよう
  4. アシストを通じて思い出のお品を手放すということ

 

バイスを処分する前に「買取」してもらう方法もある!

バイスをどうやって処分しようかお悩みではありませんか?
バイスの処分を検討している、という方に最初にお伝えしたいのは、もしかしたら買取できるかもしれません!ということです。
アシストは総合買取店としてバイスを始めとした工具のお取扱いも行っております!
ここではバイスを処分する・買取依頼することについて違いをお伝えさせていただきます。

 

バイスを処分するにあたって

バイスを処分する
バイスは自治体によって「粗大ゴミ」として有料処分扱いになるか、あるいは「処分困難品」の扱いとなりいずれも簡単に捨てることが難しいお品になります。
「処分困難品」としての取扱いでは購入時のメーカーや販売業者に問い合わせし、処分依頼をする必要がありますのですぐに捨てられないのが現状となります。

バイスをリサイクル業者に引取してもらう
上記のようなメーカー・販売処分を検討される前にリサイクル業者に引取してもらう方法があります。
私たちアシストもお取扱い可能なジャンルになりますので、ここではアシストでお引取する際の例をご紹介します。
モデルや特徴によって買取できるものもありますが、場合によっては無料引取になるものもございます。

例えばホビーバイスなど軽作業用のバイス・モッコーバイスなど新品購入時1万円前後または下回る価格帯のバイスについては無料のお引取~数百円の買取となります。
大型バイスについては古いモデル・サビ汚れが激しいなど状態が悪い・稼動に問題があると無料のお引取になる場合がございます。

ではアシストで買取期待できるバイスはどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

アシストで買取できるバイスの特徴

上記でお話させていただいたようにアシストでは買取できる・無料引取できるバイスは様々ございます。
ここでは少しでも買取のヒントになるようにポイントを押さえてみたいと思います!

 

アシストで買取できるバイスの種類

マシンバイスなら油圧式だと買取期待!

マシンバイスは新品購入時の値段が10万円代以上が相場となりますので、基本的には中古市場でも需要があるジャンルです!その中でも特に「油圧式」のマシンバイスは買取が期待できます。例えば津田駒の「VHシリーズ」や武田機械の「HVSシリーズ(品番TK-)」などの油圧式バイスは比較的人気のモデルになります。はさみ口サイズとしては200サイズ以上など大きいサイズほどより期待度は高くなります!ぜひ整備を行ってから買取していただくことをオススメします。

金工向け重作業用バイスは125・150サイズだと買取期待!

【バイス 買取】万力は中古でも売れます

JISバイス(横バイス)やリード型バイスについて、はさみ口寸法が75・100・125・150サイズが基準となります。例えば中古のJISバイス・リード型バイスを買取依頼する場合は125・150サイズの大きいサイズだと比較的買取価格に期待ができます!なるべくはさみ口の整備をし、キレイな状態にしてから買取依頼するとより期待度はアップする製品になります。
メーカーで言えば「ナベヤ」「日の出」「KIWI」のJISバイス・リードバイスは特に人気がありますので、買取希望のお品物はメーカーも一度チェックしてみましょう。

ボール盤バイスはボール盤と一緒に買取依頼がオススメ

中古のバイスは売れる?

ボール盤用バイスは単体だと買取価格をお付けするのが難しいため無料のお引取となることがほとんどです。しかし、例えば買取可能なボール盤と一緒にお売りいただけると多少ボール盤に買取額をプラスすることができます。ボール盤もアシストではお取扱いできるジャンルですので、ぜひセットにして買取依頼をご検討いただければ幸いです!

 

バイスを買取依頼してみよう

アシストではバイスが買取できる場合上記にご紹介したようなものが買取対象になります。
では具体的にバイスを買取依頼に出そうとしたときに気をつけたいこと、またどのような買取方法があるのかをこちらではご紹介させていただきます!

 

バイスの買取依頼時に気をつけたいポイント

バイスを売る前に抑えておきたいポイントが2点ございます。

  1. モデル・購入時期
  2. 商品状態・稼動状態

買取依頼前にモデルのメーカー・型式は確認を!


大型バイスを買取依頼される場合はお品物のメーカー・型式など事前にお知らせ頂けると査定がスムーズです!もしモデル型式が分からなくてもバイスの種類(JISバイス・横バイス・ボール盤バイス・精密マシンバイス)・はさみ口の寸法(75・100・125・150・175・200)などの情報が分かると査定がある程度スムーズになります。

サビ・汚れなどありませんか?問題なく動作しますか?

中古の万力バイスは売れる?

お売りいただくバイスの状態は査定に影響してきます。やはりサビが激しいものですとお値段を付けられず無料のお引取になることもございます。特にくわえ部分の錆びはチェックしますので、オイル差しなど日頃の整備が不可欠になってきます。また動作についても問題ないかどうか買取依頼前にチェックしましょう。稼動状態が思わしくないと減額対象あるいは無料のお引取になることもございます。

バイスの買取方法 -アシストでは東京・神奈川に出張対応可能!

バイスを売る場合は「出張買取」がおすすめです。
バイスを買取依頼するなら「出張買取」の方法をお勧めします!大きいものでは持ち運びも大変ですので、出張買取を事前にお申し込みいただくとスムーズです。
出張買取の際は会社の備品整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!その他お車などでお近くのアシストの店舗にお持込いただけるようでしたら店頭買取もご利用いただけます。詳しくはご相談くださいませ。

  • 出張買取
  • 店頭買取

買取専門店アシストでは、万力バイスについて上記の買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストを通じて思い出のお品を手放すということ

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでもバイスの片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

思い出のお品を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

アシストではバイスの高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

小平店口コミ

参照:アシスト小平店/エキテン

 

アシストでは気持ち良くお品を手放すお手伝いができます

「工場でストックしているバイスを買い換えたいのでまとめて売ることはできないだろうか」

「DIYの道具を断捨離しようと思うのでまとめて査定をお願いしたい!」

「不要な電動工具がたくさんあって引取できないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ