使用済みの掃除機はリサイクルショップでの買取はしてもらえないと諦めていませんか。

実は、メーカーや型式などの条件が当てはまるものであれば買取をしています

本記事では、掃除機の買取業者を選ぶ方法や買取相場、高価買取のコツなどを紹介しています

少しでもお得に処分できる方法を検討してみてはいかがでしょうか。

PR 買取品目 家電(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

 

掃除機の買取業者の選び方

使用済みの掃除機が売れることはわかったけれど、どんな買取業者に売るのがいいのか悩みますよね。信頼できる買取業者を選ぶにはどのような方法が良いのでしょうか。

レビューや口コミを活用して業者選びをすることをおすすめします。WEBのレビュー・口コミを見ることで、納得できる価格での買取を提示してくれるのか、接客態度などがわかります。特に大切になってくるのは悪質な業者かどうかの見極めです。

安心・信頼できる業者を選んでお得に掃除機の処分をしましょう。

買取実績の確認

買取業者の実績の確認をするなら公式サイトなどがおすすめです。全ての業者ではないですが、買取実績や買取価格をサイト内に掲載している場合もあります。

複数の業者のサイトを閲覧することで、売りたい商品のおおよその買取価格を知ることができます。また、買取実績が豊富な業者は、実際の買取にも高値を付ける傾向があるようです。買取実績に裏付けされた信頼も業者選びにおいて安心できる要素の一つと言えますね。

口コミのチェック

レビューや口コミ情報利用者からの目線で実体験をもとに書かれているため、参考にすると買取業者について詳しく知ることができます。また口コミを見ることによって何かを決断するきっかけとなる場合もありますよね。

接客についてや査定の時間などもある程度わかるので、店舗についての評判や悪徳な業者かどうかの情報も確認することができるでしょう。

その他買取業者の選び方は下記の記事で詳しく紹介しています。依頼するにあたり「不安」「怖い」という方の参考になれば幸いです。

出張買取でトラブルに合わないために注意すること

掃除機のおすすめ買取業者5選

  • 出張買取のアシスト
  • セカンドストリート
  • ハードオフ
  • トレジャーファクトリー
  • おいくら

口コミ情報をもとに、おすすめの買取業者を5つ紹介します。

自分にあった処分方法が見つかるのではないでしょうか。

出張買取のアシスト

屈指の評判の高さをほこる”出張買取のアシスト”。

WEB査定・LINE査定は24時間受付しています。出張買取・宅配買取・店頭買取の全てに対応。

口コミでは 「ネット査定で不安がありましたが、丁寧な接客態度で安心できました」や「雨の中テキパキと仕事をしてくれた」など高い評価をもらっています。

東京・神奈川を中心にリサイクルショップを展開しています。買取商品も幅広いジャンルに対応。買取価格にも自信があり、信頼できるリサイクルショップとしておすすめです。

セカンドストリート

セカンドストリートは、アパレルやファッションアイテムの買取が強みであるリサイクルショップです。

店頭買取・出張買取・WEB(宅配)買取の3種類の買取方法を備えていることや、全国800店舗以上に展開していることが特徴です。

またキャンペーンなども頻繁に行っており、キャンペーンを利用することで高く売れたという声もあることから、アパレルの買取であればセカンドストリートはおすすめです。

ハードオフ

全国800店舗以上での店舗買取、出張買取や宅配買取と買取方法が選べる”ブックオフ”。

買取品目や店舗数の多さを強みとしています。

査定はWebや電話から簡単に申し込みできます。買取金額アップ期間中は上乗せして買取をしているようです。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは総合リユースショップです。様々なブランド名で、多様な店舗を出店していることがトレジャーファクトリーグループの特徴です。

買取を依頼する商品ごとに、それぞれ専門サイトが用意されているため、まずは買取してほしい商品をしっかり決めてから依頼することにしましょう。

また、買取額を高くするためには、上手にクーポンの活用をする必要があるようです。

おいくら

売りたい商品を複数の買取業者から同時に一括査定を受けられるサイト”おいくら”

全国どこからでも無料で査定できます。専用のサイトに買取希望の商品と簡単な個人情報を入力。査定結果はメールで届くので簡単に比較することができます。

買取希望の店舗が見つかった場合は、ネットで「店舗名 口コミ」からレビューの確認をすることをおすすめします。

買取以外でお得に処分するには?

買い替えを検討している場合は、家電量販店で古い掃除機を下取りしてもらえる可能性があります。

ノジマで家電を買い替えると「下取りチェッカー」で簡単に査定・申し込みが可能です。

【2023年4月】掃除機の買取と下取り どっちがお得?6社を比べてみた より

掃除機の買取査定なら「下取りチェッカー」事前に下取り価格がわかる「しっかりLINE」と「サクッとWEB」の買取査定

LINE、WEBから型番を検索するだけですぐに査定が完了!そのまま申し込みまで可能です。

掃除機の買い替えを検討している際には、お得に古い掃除機を手放して買い替えられます。

下記バナーより、お気軽にお試しください。

\LINEの友だち登録はこちらから/

\WEB査定はこちらから/

下取りチェッカーはこちら

掃除機の買取相場

掃除機のメーカー 買取目安 掃除機買取上限
ダイソン 3,000~15,000円 55,000円
パナソニック 3,000~15,000円 31,000円
東芝 3,000~20,000円 20,000円
シャープ 3,000~10,000円 24,000円
三菱電機 2,500~15,000円 21,000円

※2023年4月時点

買取価格は、有名メーカーで新しい機種ほど査定額が高くなる傾向にはありますが、使用状態によっても査定金額は異なります。

実際に掃除機のタイプ別に買取価格を見ていきましょう。

ロボット掃除機

ロボット掃除機の買取相場は0円~100,000円程度になります。ロボット式の場合製造年式が概ね5年以内であると高値がつくようです。

使用済みの場合もきれいな状態で、付属品を揃えておくと買取額が高くなる場合があります。

サイクロン掃除機

買取相場は0円~54,000円程度です。掃除機の型番、年式やメーカーによっても価格がかわってきます。

サイクロン掃除機で、圧倒的に知名度があるのは「ダイソン」です。性能や使い勝手が良いことから人気が高く需要が多いメーカーです。

紙パック式掃除機

紙パック式の掃除機も需要のある掃除機です。買取相場は0円~20,000円程度になります。

しかし機能面を改良したことで以前に比べごみ捨ての回数が少なくなり、愛用している方からの信頼も高いため買取の需要も安定しています。

掃除機を高価買取してもらうための3つのコツ

新生活をスタートする時期が来ると家電製品の需要が高くなります。掃除機の買取も最適な時期に合わせると良いでしょう。

他にもちょっとしたコツで買取価格がアップするので紹介します。

付属品を揃える

掃除機を購入した時に付いていた取扱説明書や隙間用ノズルなどは一緒に買取に出しましょう。

その他掃除機の入っていた箱や保証期間内であれば保証書もあるとなお良いです。

早めに売る

家電商品は新しいモデルが次々と発売されています。

掃除機も同じで、モデルが古いものは状態が良くても買取価格が低くなってしまう傾向にあります。

買い替えや処分を検討している方は早めに買取に出すことをおすすめします。

掃除をしておく

掃除機は外部、内部ともにきれいに掃除しておきましょう。

見落としがちになりますが、吸い込み口もきれいにしておく必要があります。掃除機の吸込み口(ヘッド)のローラー付近は髪の毛や糸くずなどが残っていることもあるので注意して確認しましょう。

他にも紙パック式の掃除機では紙パックの交換も忘れないようにしてください。

全体を清潔にしておくだけで、お店によっては高く売れる可能性があります。

掃除機を高価買取してもらうためには?

掃除機の買取をしている業者を、口コミをもとに査定時間や査定額、買取方法なども紹介しました。

ロボット掃除機、サイクロン掃除機、紙パック式掃除機と掃除機も3種類ありそれぞれに需要がありますので、捨てる前に査定してお得に処分する方法を検討してみてください。

掃除機を高く査定してもらうには…?
  • 家電製品の需要が高くなる直前に査定してもらう
  • 付属品を揃える
  • 早めに売る
  • 掃除をしておく

以上のコツを実践して少しでもお得に商品の買取をしてもらいましょう。

出張買取のアシストではご家庭で不要になったものをプロが適正な評価で査定しております。

「うちの掃除機はいくらになるのだろう」と気になった方はお気軽に 出張買取のアシストにご相談ください

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中