「オタクグッズが増えすぎて部屋を片付けたい。」

ふとモノに埋もれた部屋を見渡すと途方にくれてしまいますよね。

「でも、アレもコレもみんな思い入れがあって手放すのは無理!」
「そもそも何から手をつけたらいいのかわからない。」

今回は、そんなあなたにオタクグッズが溢れてしまった部屋をスッキリと片付け、大切なコレクションをもっと輝かせる方法を紹介します。

オタクグッズが部屋に溢れてしまう理由

乱雑な部屋

「好きなものに囲まれたい」

そんな思いで始めたコレクションですが、いつの間にか収納できないほどの量となり、オタクグッズが部屋に溢れてしまった方は多いのではないでしょうか?

なぜオタクグッズは増えるのか、その理由をまとめました。

見境なく買ってしまう

オタクグッズが部屋に溢れる原因は、出ていくものより入ってくるものが多いことが原因です。

    ・新商品はいち早く手に入れたい

    ・期間限定グッズや限定特典付き、専売品なら絶対に手に入れたい

    ・使う用と保存用を両方手に入れたい

このような買い方をすると、すぐに部屋がグッズで溢れてしまいます。衝動買いはモノが溢れる一番の原因です。

本当にそのグッズが必要かどうか、しばらく考えてから購入しましょう。

ネットショッピングではすぐカートに入れず「ほしいものリスト」に入れて一度保留にしておくと、衝動買いを抑えられます。

保留にしておくと、数日後にはどうしてコレがそんなに欲しかったのかと驚くこともあります。

オタクグッズは捨てられない

厳選してグッズを買っても、手放さなければグッズは増え続けます。

貴重なオタクグッズは2度と手に入らないかもしれません。どのグッズも大切で思い入れがあるのもわかります。

また、オタクグッズはいずれ使う予定だったり、ファン同士で売ったり交換したりするために保管していることもあるでしょう。

そのように増えたグッズを収納するために、1部屋を全てコレクション部屋にしたり、屋外に倉庫を借りたりすることも可能です。

しかしモノを手放さない限りは、いくら収納場所を増やしても、いずれどの場所もモノが溢れてきます。

オタクグッズを手放さない限り、スッキリとしたキレイな部屋にはなりません。

持っているオタクグッズを把握できてない

持っているオタクグッズ全てを把握できていないことも、モノが増える原因の1つです。

オタクグッズが増えすぎると何がどこにあるのか把握できなくなるため、持っていないと思っていたグッズと似たようなものを購入するかもしれません。

重複購入によりますますモノは溢れ、さらにオタクグッズを管理しづらくなり、再び購入してしまうという悪循環です。

何がどこにあるか自分で把握できる量にしておくと、無駄な重複購入もなくなります。

片付いている部屋ほどオタクグッズは輝く

スッキリした部屋

適切な量で管理され、余裕のあるスペースに美しくコレクションされたオタクグッズは輝いて見えます。

きちんと片付けられていると、オタクグッズがどこにあるかもすぐにわかるため、オタ活に出かけるときにも、必要なものをすぐに取り出せてスムーズです。

また、カメラで部屋を映すオンラインの交流でも、オタクグッズがキレイにコレクションされていれば自慢の部屋として映るでしょう。

もちろんオフラインで仲間を部屋に招待したときも同じです。

オタクグッズを片付けるコツ

荷造りする男性

オタク部屋がごちゃごちゃする原因は、部屋の広さよりもモノが多いからです。

そのため、オタクグッズを片付けるには、

    ・ものを把握する
    ・ものを減らす

この2点が基本です。

それではオタクグッズを片付ける方法を具体的に紹介します。

持ち物を把握する

まずは、手持ちのグッズを把握することがスタートです。
ものが多すぎる場合は、手放すものを決める必要があります。

今まで把握しきれていなかったグッズのなかには、時が経ったことで愛着の薄れたものがあるはずです。

そのオタクグッズが今も必要かどうか、あなたがどうしたいのかという基準で手放すかどうかを決めるとよいでしょう。

次に残すと決めたものの保管スペースを作り、種類ごとに収納します。

場所を区切って小さな範囲から片付ける

モノが溢れすぎている場合、何から手をつけたらよいかわからないこともあるでしょう。

そんなときには、場所を区切って小さな範囲から片付けていく方法が有効です。

場所ごとに1つずつクリアする達成感があり、モチベーションも続きます。

思い入れが強い雑誌を読みふけったり、細かくファイリングしたりなど、手のかかる作業を始めると片付け作業が止まってしまうので、片付け中はぐっと我慢して作業を続けましょう。

ごみ収集日をリミットにしてスケジュールすると、その日までに終わらせないといけないというプレッシャーになるのでおすすめです。

オタクグッズは捨てずに売る。

「大切なオタクグッズをいきなり捨てるのはちょっと…」

と思う方は、手放すものを箱にまとめておき、捨てる前に売ることを考えましょう。

自分には必要なくても、どこかにそのグッズが必要な人がいるかもしれません。

また捨てるのには抵抗があっても、大切に使ってくれる人がいるなら、大事なものでも手放しやすいものです。

ただ、最終的に売れなかったグッズは、箱に封印して目に見えないようにしてそのまま処分してしまうことをおすすめします。

売れなかったグッズを部屋に戻すと、また同じようにモノで溢れてしまいます。

オタクグッズを売る方法

スマホと電卓とスニーカー
オタクグッズを売る方法はさまざまですが、今回は以下の4つの方法をご紹介します。

オタクグッズを売る方法
  • フリマサイトやネットオークションで売る
  • リサイクルショップに持ち込む
  • 宅配買取を利用する
  • 出張買取を利用する

それぞれ特徴がありますので、ご自身にあった方法を選びましょう。

フリマサイトやネットオークションで売る

まずは、フリマサイトやネットオークションなどで売る方法です。

フリマアプリは、出品者が希望価格を設定し、落札者がいればその値段で売ります。手軽に売りたい方に向いています。

ネットオークションは、オークション形式なので購入希望者が入札して商品の値段が決まります。少しでも高値で売りたい方に向いています。

フリマサイトもネットオークションも、買ってくれる相手がいないと売買が成立しないので、あまりにも相場からずれた金額ではいつまでも売れません。

商品を送っても入金されない、商品に対してクレームがくるなど、個人間ならではのトラブルになる可能性もあるので、しっかりと見極めて売買に挑みましょう。

リサイクルショップに持ち込む

次に近くのリサイクルショップに直接持ち込む方法です。

リサイクルショップでは、窓口で商品を預けて査定を待ち、双方が納得できれば契約書にサインして売買が成立します。

限定品や人気コンテンツのアイテムなど価値のあるものは高く売れる可能性があります。

しかしショップによってはレア商品の買取相場がわからず、安く買い叩かれてしまうこともあるようです。

事前にある程度の相場を調べておくとよいでしょう。

宅配買取を利用する

近所にリサイクルショップがない場合には、宅配買取という方法もあります。

宅配買取なら商品を梱包して送るだけですし、グッズを専門に扱うネットショップも少なくありません。

キャンセルした場合は返送料は有料ですが、発送時は買取店が送料を負担してくれるケースが多く大量にあっても安心です。

荷物を梱包して送る手間やキャンセル時の送料と売値のバランスを考えて利用しましょう。

出張買取を利用する

自宅で全て完結できる出張買取もおすすめです。

事前に打ち合わせた時間に在宅する必要があるので、ある程度余裕のある日に出張してもらうと良いでしょう。

出張買取のメリットは自分で運んだり、梱包や発送する必要がないことです。大きなものや大量のものを売るときには最も手間が少ない方法といえます。

さらにその場で追加があればついでに査定してもらえるので、部屋に溢れたものを一気に片付けられます。

また、査定後にその場ですぐ現金化できることも魅力的です。

見積もりは無料なので、とりあえず値段だけ知りたい方も一度問い合わせてみましょう。

PR
買取品目 おもちゃ(SP)

年間7,000件を超える買取実績!
口コミサイトでトップクラスの高評価!
リサイクルショップ「出張買取のアシスト」

市場価値のあるものなら「何でも買取」
まとめてお部屋やお家が片付きます!

買取してもらうためにやるべきこと

POINT
最後に少しだけ買取について触れたいと思います。
オタクグッズを買取してもらうには、いくつか事前に把握しておきたい情報があります。

やるべきことは次の3つです。

    ・グッズのメーカーやブランドを確認
    ・グッズのコンテンツ名を確認
    ・開封しているかどうか

メーカーやブランドが分からないものや、マイナーコンテンツは、需要が少なく買取が難しくなります。

また、購入時の価格が数百円などの細かいものは単品では買取してもらえない可能性もあるでしょう。

オタクグッズの査定ポイント
  • 製品状態
  • 市場の人気や希少価値
  • 物量

市場価値については、個人が判断するには少し難しいかもしれません。

買取店によっては、メールやLINEで画像査定しているお店もあるので、そういった買取店に依頼してみるのも一つの手でしょう。

まとめ

この記事では、オタク部屋の片付け方法をご紹介しました。

部屋にモノが溢れるのは、部屋の広さよりもモノが多いことが原因です。

オタク部屋をスッキリ片付けるには、まずは以下の方法で不要なオタクグッズを手放すことをおすすめします。

オタクグッズは捨てる前に売る方法を検討
  • フリマサイトやネットオークションで売る
  • リサイクルショップに持ち込む
  • 宅配買取を利用する
  • 出張買取を利用する

あなたの大切なオタクグッズは、押入れの奥で眠っているよりも、今必要としている人に使ってもらったほうがもっと輝けます。

部屋に入った瞬間、キレイに並べられた大切なコレクションに囲まれたあなたを想像してみてください。大切なものだけが部屋にある状態は理想的です。

今回の記事を参考に、あなたのオタクグッズが最高に輝く空間を手に入れませんか?