ギターの買取ならば、フリマよりも買取業者への依頼がおすすめです。

ただ、買取業者によって、買取価格や対応に違いがある点に注意しなければいけません。

本記事では、ギターを買取してくれるおすすめ買取業者10社をはじめ、高額買取のコツなどについて詳しくご紹介します。

引っ越し・断捨離で使っていないものをまとめて片付け!

目次を表示
 

ギターのおすすめ買取業者10選!

買取業者によって対応する品目や買取価格、買取方法などが異なります。以下でご紹介する、10のおすすめ買取業者の特徴から自身に合った業者を探してみましょう。

出張買取アシスト

出張買取アシストは、東京都と神奈川県を中心に、出張買取・店頭買取・宅配買取のすべての買取方法に対応するリサイクルショップです。 業界最多水準の買取品目と買取価格を実現し、高い口コミ評価も獲得しています。

ギターはもちろん、ほかの不用品の買取にも対応しているため、ギターの買取と同時にまとめて処分することが可能です。

また、査定にはLINEを利用した方法もあり、商品の写真と状態を送るだけで簡単に買取価格を把握できます。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

福ちゃん

福ちゃんは楽器・オーディオの買取に特化し、ギターの高額買取も可能な買取業者です。エピフォン・フェンダー・ギブソン・Kヤイリなど、16種のメーカーに対応しています。

他にも骨董品・古着・宝石などの買取もおこなっており、総合的な買取実績は800万件以上です。出張買取・店頭買取・宅配買取のすべての買取方法に対応していたり、出張買取において一部の品目に限り、買取価格アップのキャンペーンを行っているという特徴があります。

おいくら

おいくらは、東証プライム上場企業が運営する不用品買取業者の見積比較サービスです。ギターだけでなく、家電・家具・車などの様々な品目の買取に対応し、買取方法も出張買取・店頭買取・宅配買取のすべてが利用できます。

査定は WEB上でおこなわれ、査定依頼フォームから商品の詳細と写真を送ることで、複数の業者から査定金額の提示を受けることが可能です。

その中から、より良い条件の買取業者を選んで買取をしてもらう流れになります。

好条件の業者を手間なく見つけられる一方で、信頼できる業者の見極めが重要になります。

楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんは、ギター・管楽器・鍵盤楽器・ドラムなどの楽器の買取に特化した買取業者です。10万件以上の買取実績があり、どんな楽器・メーカーでも買取してくれます。

また、全国どこでも無料出張・査定がおこなえ、指定の地域では即日での対応も可能です。LINEでの簡単査定もできるほか、買取方法は3種類すべての中から選べ、宅配買取を選ぶ場合でも商品の送料・手数料はかかりません。

タカミツ楽器

タカミツ楽器も、ギターをはじめとする楽器専門の買取業者です。あらゆる楽器・メーカーに対応し、すべての買取方法が利用できて査定・出張料・送料も無料となっています。

最短で即日の査定・買取がおこなえ、事前に電話にて買取価格の最低保証金額を伝えてもらうことも可能です。そのほか、ギブソンやフェンダーのギター・ベースの買取成約で、買取価格に1,000円が上乗せされるキャンペーンを実施しています。

イケベ楽器

イケベ楽器では、イケベリユースとしてギターなどの中古楽器の買取をおこなっています。

出張買取・店頭買取・宅配買取のほかに、預かり代行販売という買取方法があり、預かり代行販売では売れた金額から代行手数料20%を差し引いた金額を受け取ることができます。

売れるまでに時間がかかるものの、販売額を自分で決められるため、より高い買取価格に期待できるようです。そのほか、査定はWEBやLINEから利用でき、イケベミュージッククラブ会員のみ買取価格が10%アップするなどのキャンペーンが期間限定で実施されています。

ネットオフ楽器買取

ネットオフ楽器買取は、サックス・フルート・トランペットなどの管楽器やギターを中心とした宅配買取のみの楽器買取業者です。

送料無料で利用でき、商品を発送したのち査定が実施され、買取をおこなう流れとなります。査定金額に納得できない場合は、メールで申告することで無料での返品が可能です。 高額買取などに定評があり、商品1つにつき最大2万円の買取価格アップといったキャンペーンも実施されています。

楽器買取ネット

楽器買取ネットは、ギターをはじめとする弦楽器・管楽器・鍵盤楽器・打楽器など、幅広い楽器の買取に対応する業者です。

買取上限金額の設定なしで、熟練の査定士が丁寧かつ厳正に買取価格をつけてくれます。 買取方法は出張買取と宅配買取のみとなるものの、手数料・査定料・梱包キット・送料がすべて無料です。

また、ギター本体に関するものではありませんが、エフェクター5つ以上で買取価格が10%アップするなどのキャンペーンが実施されています。

イシバシ楽器

イシバシ楽器は、アコースティックギターとエレキギターを中心に扱う楽器専門店です。楽器の買取もおこなっており、多くの店舗を持つ信頼と高額買取に定評があります。

すべての買取方法に対応しているほか、EXPRESS買取という独自の方法も用意されており、その買取方法では即日または1日で出張での査定・買取が可能です。LINEでの査定にも対応しており、特定のブランドならば買取価格の20%がポイント還元されるなどのキャンペーンが期間限定で実施されています。

ハードオフ

ハードオフはブックオフやホビーオフなど、全国に展開する10のハードオフグループブランドの一つです。中古の買取と販売をおこなうリサイクルショップで、ギターの買取にも対応しています。

すべての買取方法が利用でき、宅配買取では特定のアプリを用いて、全国の店舗から寄せられるオファー・買取価格を選んで買取してもらえて送料はかかりません。

リサイクルショップであらゆる商品が対象となるため、ギターと一緒に様々な不用品を売ることもできます。

フリマでのギター買取はリスクもある

ギターを買取ってもらう方法には、買取業者への依頼以外にもフリマで誰かに販売する方法もあります。

高価で売れる場合もありますが、フリマの利用では次のようなリスクやデメリットが伴う点に注意が必要です。

  • 輸送中の破損や金銭面など、取引のトラブルが発生する場合がある
  • 出品に手間がかかる
  • ギターを梱包しなければならない
  • 送料がかかる

フリマはあくまでも個人間の取引でプロが介入しないため、双方の些細な認識の違いでトラブルが起きる可能性があります。また、出品から梱包までを自分でおこなう必要があり、場合によっては配送時の送料も負担しなければなりません。

これらのリスクや手間を抑えつつ、安心して買取してもらうにはやはり信頼できる買取業者への依頼がおすすめです。

ギターの買取相場

買取価格は商品の状態によっても変動しますが、メーカーごとにも違いが見られます。ここでは、いくつかのメーカーを例にギターの買取相場についてご紹介します。

マーティン

マーティンは長い歴史を持ち、アコースティックギターの標準的な形を作り上げてきたメーカーです。その点で広く人気があり、中古品でも多くの需要があります。

買取価格はモデルによって大きく変わりますが、全体ではおおよそ20,000〜350,000円が相場となります。

ギブソン

ギブソンは、ギターブランドとして世界でメジャーなメーカーです。

革新的なデザインと卓越したサウンドが特徴で、多くの音楽愛好家たちに愛されています。

中には希少価値の高いレアなモデルも存在し、全体の買取相場はおおよそ20,000〜400,000円です。

なお、出張買取アシストでは「Gibson USA ギブソン レスポール リイシュー エレキギター LP REISSUE HD USA」を200,000円で買取しています。

エピフォン

エピフォンはギブソン直系のブランドで、アメリカで広く知られるメーカーです。

ギブソンとは異なり、リーズナブルな製品が多く、中古の買取相場はおおよそ5,000〜40,000円ほどになります。

なお、出張買取アシストでは「エピフォン korina FLying V エレキギター」を10,000円で買取しています。

K・ヤイリ

K・ヤイリは、岐阜県に製作所を置く日本のギターメーカーです。

素材となる天然木の品質や手作りにこだわり、デザインや音色などのクオリティを極限まで追求した製品が作られています。製品の質の高さから、中古でも高価な金額がつけられることが多く、その買取相場はおおよそ30,000〜250,000円となります。

ギター高額買取のコツ

ギターを少しでも高額で買取してもらうためには、次の点に留意することが重要です。

弦の状態をチェックする

ギターの弦は消耗品であり、通常1ヶ月に1回ほどの頻度での張り替えが必要です。弦が古く錆びついている状態では、きれいな音が出なかったり、チューニングが合いづらくなったりします。

査定時には試奏もおこなわれ、その際に上記の状態であれば当然ながら査定金額に大きな影響が出てしまいます。弦だけが原因であっても、全体の評価を下げかねないため、査定前には弦の状態をよく確認しておきましょう。

複数の業者に査定を依頼して比較する

プロによる査定とはいえ、やはり業者ごとに細かな評価ポイントが異なり、査定金額にも多少の違いが生じてきます。そのため、少しでも高額で買取してもらうには、複数の業者に査定を依頼するのが得策です。

希少性のある商品ならば、ほかの業者の査定金額を提示して交渉することで、より良い条件を提案してくれる場合もあります。WEBやLINEから利用できる簡単査定サービス等を利用して、複数の業者間で買取価格を比較してみましょう。

クリーニングして見た目を綺麗にする

弦に限らず、ギター全体の見た目のきれいさは査定金額アップに繋がります。

手垢やホコリなど、落とせる汚れが付着している場合はきれいにクリーニングしてから査定に出しましょう。

特に、ネック部分や金属部分は汚れがたまりやすいので、しっかりチェックしておきましょう。

付属品を揃える

ピック・チューナー・ストラップ・ケースなどの付属品を揃えて買取に出すのも、査定金額をアップさせるポイントです。付属品にも価値があり、ギター買取における付加価値になります。

特に、人気ブランドの純正のケースであれば、査定額が大幅にアップする場合もあります。

また、保証書の有無も非常に重要です。保証書は正規品であることの証明になるもので、査定時の印象を格段に良くしてくれるため、高額買取に期待できるようになります。

ギターの買取方法

ご紹介してきたとおり、買取業者に依頼する場合の買取方法には、主に出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類があります。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、下記でその特徴を把握し自分に合った方法を選びましょう。

出張買取

出張買取には下記のメリット・デメリットがあります。

メリット
  • 店舗まで足を運ぶ必要がない
  • 正確な査定がおこなえる
  • まとめて買取してもらえる
デメリット
  • 他人を家に入れる防犯上のリスクがある
  • 業者との日程調整が必要

出張買取では業者のスタッフが自宅まで出向いてくれるため、依頼者に商品の運搬や発送の手間がかからないのが主な利点です。

一方で、業者のスタッフとはいえ、他人を家に入れなければならないといったリスクも伴います。中には、家の中の物色を目的とする悪徳業者の場合もあるので、口コミ等を確認して信頼できる業者であることを確かめましょう。

買取業者の選び方はこちらの記事で詳しく解説しています。

出張買取でトラブルに合わないために注意すること

店頭買取

店頭買取のメリット・デメリットには下記が挙げられます。

メリット
  • すぐに現金化できる
  • 実店舗で安心できる
  • 交渉しやすい
デメリット
  • 商品を持ち込む手間がかかる
  • 査定時に待ち時間が生じる場合がある

 

すぐに現金化できる利点があるほか、店舗ならではの安心感や交渉のしやすさがあります。

一方で、自分で商品を持ち込む必要があり、買取してもらえるのは持ち運べる分に限られてしまう点が欠点です。店舗が近くにない場合もあるので、その点の手間もしっかり考慮しておきましょう。

宅配買取

宅配買取には主に下記のメリット・デメリットがあります。

メリット
  • 自分のタイミングで査定を依頼できる
  • 自宅で非対面で完結する
  • 近くに店舗がない場合に便利
デメリット
  • 査定のポイントが分かりづらく、交渉もしづらい
  • 現金化まで時間がかかる
  • 契約が成立しなければ返送料が発生する

業者のスタッフと直接会う必要がなく、依頼者の好きなタイミングで査定を依頼できるのが宅配買取の利点です。一方で、査定のポイントが分かりづらく交渉がしづらいほか、梱包キットの受け取りから商品の発送、査定というように現金化まで時間がかかるのが欠点に挙げられます。

また、査定までおこなって査定金額に納得できなかった場合には、返送料を負担しなければいけません。

まとめ

本記事では下記のとおり、ギターのおすすめ買取業者や買取相場、高額買取のコツなどについて解説しました。

  • ギターのおすすめ買取業者には、出張買取アシスト・福ちゃん・おいくらなど、10の業者が挙げられる
  • フリマでのギター買取では、取引トラブルのリスクのほか、出品の手間と発送費用がかかる
  • ギターの買取相場は、マーティンやギブソンなどのメーカーごとに異なる
  • ギターを高額買取してもらうためには、弦の状態チェック・複数の業者の比較・全体のクリーニング・付属品の付加が重要
  • ギターの買取方法には主に出張買取・店頭買取・宅配買取の3つがあり、それぞれにメリット・デメリットがある

ギターの買取価格は様々な要素で変動しますが、依頼する買取業者によっても上下してきます。また、業者ごとには依頼時の安心感や利便性が異なります。

出張買取アシストはギターの高額買取の豊富な実績を持ち、すべての買取方法に対応した柔軟な買取が可能です。ぜひ、まずは出張買取アシストのWEBやLINEからできる簡単査定を試してみてください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中