「実家の片づけで古いおもちゃがたくさん出てきた。かなり昔の物だけど昭和の玩具って売れるのかな?」
そんな昔の古いおもちゃをどうしようかお悩みの方はいませんか?

こんにちは!アシストのマスコット、リッキーです。

リッキー

リッキー

昭和のおもちゃはお宝の可能性あり!!

昭和時代に流行ったソフビ人形やミニカー、プラモデル。懐かしい思い出の品であったりすると、捨てるにもためらってしまいますよね。

実は昭和などの古いおもちゃは買取してもらえるものが数多くあります。

今でも当時のレトロな昔のおもちゃをコレクションしている方は多く、ものによっては非常に高額で取引されている玩具もあります。

今回は買取が期待できる高値で売れるおもちゃの情報と、買取してもらう時に押えておきたいポイントについて解説していきます。

PR 買取品目 おもちゃ(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

買取が期待できる昭和の古いおもちゃ【2023年11月】

数ある古いおもちゃも、全て買取が期待できるわけではありません。

ここでは中古市場でも需要の高いアイテムを一例に、買取相場(2023年11月時点)と合わせてご紹介していきます。

1.プラモデル

ガンダムRX-78-2│昭和のおもちゃ

飛行機や車、戦艦などの「乗り物」やガンダムやサンダーバードなど「アニメ・特撮」のキャラクターもののプラモデルは、お宝の可能性があります。 完成品よりも「未組立」で元箱のままの方が価値が高く、高価買取が期待できる傾向にあります。 「タミヤ」「バンダイ」「タカラ」など大手はもちろん、メーカー不明でも一度査定に出してみましょう。

プラモデル
アイテム 参考買取価格
旧車 ~11,000円
戦艦 ~25,000円
サンダーバード ~120,000円
マジンガーZ ~18,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

2.ソフビ人形

ソフビ人形│昭和のおもちゃ

「ウルトラマン」や「ゴジラ」、「戦隊もの」などの古いソフビ人形は、非常に価値の高いお宝の可能性があります。 特に人気の高いメーカーとして「ポピー」「ブルマァク」「タカトクが上げられます。 1つ注意点として、オリジナルの「当時物」に比べ、復刻版は査定額が大きく下がるので留意しておきましょう。

ソフビ人形
アイテム 参考買取価格
ゴジラシリーズ ~380,000円
ウルトラ怪獣 ~450,000円
不二家ペコちゃん ~70,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

3.超合金

超合金魂GX-02│昭和のおもちゃ

超合金」はバンダイから発売されたダイキャスト玩具のブランド名です。 「ゲッターロボ」「鉄人28号」「マクロス」など、懐かしのロボットキャラクターが人気となっています。 希少なものでは、パーツの欠品があっても買取が期待できます。

超合金
アイテム 参考買取価格
ゲッターロボ ~25,000円
マジンガーZ ~80,000円
グレートファイブ ~33,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

4.鉄道模型

鉄道模型│昭和のおもちゃ

Nゲージ」「HOゲージ」「Zゲージ」はコレクターも多く、中古市場では常に人気があります。 限定品などの希少価値の高いモデルは、思わぬ金額となるお宝の可能性があります。 その他にもショーケースに入った大型モデルやジオラマなども買取の対象となっています。

鉄道模型
アイテム 参考買取価格
Nゲージ ~65,000円
HOゲージ ~175,000円
アスターホビー ~100,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

5.ミニカー

HOTWEEL│昭和のおもちゃ

「トミカ」「マッチボックス」「ダイヤペット」など、昭和のおもちゃとして定番のミニカーは、今でも人気があります。特にすでに廃盤となった古いミニカーは、コレクター価値が高くお宝の可能性があります。 その他「AUTOart」や「京商」など、スケールの大きなモデルも買取の対象となっています。

ミニカー
アイテム 参考買取価格
ハコスカ(スカイライン) ~11,000円
F1マシン ~20,000円
ペリカンケース / 1510 3,000円~7,000円
SKB / ラックケース 1,000円~8,000円

※買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

昔のおもちゃを高く買取してもらうためのポイント

ここでは実際の査定で少しでも高く金額がつくような準備について、買取のコツを解説していきます。

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。ずっと放置していた場合、ホコリまみれだったりすることがあります。 事前に簡単にでも清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

内容物が揃っているかチェックしておこう

「プラモデル」や「Nゲージ」など細かいパーツがあるものは、内容物が揃っているかは大きなポイントです。 特に重要パーツの欠品は減額となってしまうので注意が必要です。 乱雑な状態で査定依頼すると見落としされてしまうこともあるので、事前に揃えておきましょう。

おもちゃはまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • モデルガン
  • リカちゃん人形
  • レゴブロック
  • ボードゲーム

以上のようなものも買取対象となり、依頼品は多いほど査定での交渉材料になります。 もし他にも昔のおもちゃやホビー用品があるようなら合わせて依頼するようにしましょう。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

買取してもらえなかった時は?

はてなカエル│昭和のおもちゃ

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外のおもちゃの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではおもちゃを無料で引取してもらえるケースがあります。 おもちゃは海外でもとても人気があり、そのため買取ができないおもちゃでも海外リユース品として取り扱いすることができるからです。

「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」 そんな思い入れのあるおもちゃがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

昭和レトロな玩具おもちゃはビックリするくらい高値で売れるお宝の可能性があります。もし実家の片付けや押し入れの奥から出てきたら、処分してしまう前に一度買取店に相談してみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『昔のおもちゃの買取』を行っております。 おもちゃ・ホビー用品の買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中