社会人なったきっかけで剣道から離れてしまったので剣道防具が不要になった、しかし購入したときに剣道防具セットで20万ぐらいかかってるので手放すなら少しでもお財布に優しい方法を取りたい。そんな方に向けて今回は剣道防具について気持ちの良い手放し方についてご紹介したいと思います!

INDEX
  1. 剣道防具を手放す方法
  2. 剣道防具は売れる?買取依頼してみよう
  3. アシストで気持ちよく思い出の品を手放そう

※今回は一部の「面」「胴」について特に取り上げますが、その他「小手」「垂れ」や剣道用品についてもお取扱いは可能でございます。詳しくはお問い合わせくださいませ!

 

剣道防具を手放す方法

引っ越しやお片付け・買い替えをきっかけに剣道防具をどうやって手放そうかお悩みの方必見!
買い取り専門店だから言える気持ちよく手放す方法をご紹介いたします。
ここでは剣道防具を人に譲る・業者に引取してもらうことについて違いをお伝えさせていただきます。

 

ひとに譲る

剣道防具をほとんどは使わなくなったら、処分するのはもったいないから「人に譲る」という選択をされる方が多いと思います。
以前剣道のコミュニティに属していたり、近所に剣道教室があるならそちらに譲るのも一つの手段です。しかしそういうコミュニティが近所になかったとしたら引き取ってもらうのは難しくなります。
また人気の地元掲示板サイトやフリマアプリを使って個人間で取引するのも一つの方法ですね。簡単操作ですぐ売れて便利ですが、大抵の場合は送料がかかったり梱包が大変!と何かとご自身で担う手間や問題がでてきます。

ではもう少し簡単に剣道防具を手放す方法はないでしょうか?

 

業者に引き取ってもらう

上記のように自分で引取先と交渉するのが大変!という場合、剣道防具をリサイクルショップに引き取ってもらうという方法もあります。
私たちアシストは総合買取専門店として剣道用品全般をお取扱い可能です!
モデルや特徴によって買取できるものもありますが、場合によっては無料引取になるものもございます。

例えば子供や小学生用の剣道用品、新品購入時1万円前後またはそれを下回る価格帯の単品防具については無料のお引取~数百円の買取となることがございます。
また用具全般については消耗品ですので折れ・サビ・状態が悪いなど問題があると無料のお引取になる場合がございます。

ではアシストで買取期待できる剣道防具はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

剣道防具は売れる?買取依頼してみよう

アシストでは買取できる・無料引取できる剣道用品は様々ございます。
ここでは少しでも買取のヒントになるよう、今回は剣道用品のうち防具についてポイントを押さえてみたいと思います!

 

期待大! 中古だけど売れる剣道防具

面なら「A-1シリーズ」「∞MUGEN」「天」

「面」について中古でも人気なのは日本剣道具製作所の「MUGEN」、神奈川県八光堂「A-1シリーズ」、ミツボシ「天」が挙げられます!
「∞MUGEN」はご存知世界大会モデルということで中古品であってもとても競争率の高いアイテムです。また「A-1シリーズ」については比較的新しいモデルのA-1α(京都東山堂との共同開発品)、その他に初期のA-1シリーズでも状態次第では買取が期待できるアイテムとなっています。またミツボシ「天」なども中古市場で人気のアイテムです。ぜひお持ちでしたらご検討ください!
またその他に中古の「面」では、”3ミリ刺(=1.0分刺)から6ミリ刺(=2.0分刺)”の手刺・ミシン刺仕立て、”IBB製”の面金など条件が揃うと比較的買取期待度は高まります。

胴では竹胴60本が人気!

「胴」については”竹胴”の”50-60本”刺のモデルですと中古でも買取が期待できるアイテムになります!さらに”黒本漆塗””鮫皮使用””作家名あり”など条件があてはまると更に価格に期待できるかもしれません。ぜひベストな状態にして買取依頼いただければ幸いです。

単品で買取難しい剣道用品はまとめて依頼してみよう!

剣道防具 買取 中古の剣道防具は売れる!

上記に触れたように子供用や明らかに劣化が激しい状態のお品物ですと無料のお引取になる剣道防具ですが、一般用(大人用)で購入時は結構したのに値段つかないな、というお品物についてはぜひ他にお持ちの剣道防具(面・小手・胴・垂れ)や剣道用品(竹刀・胴着など)とまとめて査定を依頼してみましょう!状態次第で数百円以上で買取額をお付けできる場合がございます。またお教室で使わなくなった防具類をまとめてお売りいただくことも大歓迎です!

※例えばメーカー不明:中古の「竹刀(しない)」単品だとお取扱い自体難しい場合がございます。(竹刀はその材質から劣化が現れやすいジャンルであるため)その場合は他の剣道防具とまとめていただけるとお引取が可能です。

 

ここは押さえておこう!査定ポイント紹介

剣道用品(特に防具について扱います)を売る前に抑えておきたいポイントが2点ございます。

  1. 素材・銘柄・使用年数
  2. 状態

素材・銘柄・使用年数の確認をしておきましょう!

剣道防具 買取 剣道防具は売れる?

剣道防具を買取に依頼するときには、メーカー・銘柄・シリーズ名や作家名などチェックしてみましょう!少しでも情報がそろっていると査定がスムーズになります。また使用年数についても重要な査定ポイントになりますので事前にチェックしておきましょう。

防具に汚れ・折れ・破れ・キズなどありませんか?

剣道防具 買取 中古の剣道防具は売れます!

面・胴・小手・垂れなど防具の折れ・割れ・サビ・カビ・汚れなどありませんか?特に剣道防具といえば汗の臭いが染みやすいアイテムですので、剣道用の消臭スプレーなど日頃から用いる、また陰干しすることで臭い対策されるのもお勧めですね。落ちる汚れや臭いはこまめに手入れしてから買取依頼されるとバイヤーへの印象はより良くなります!
特に顔に触れる「面」については割れ・汚れ・臭いなどチェックしてみましょう!面金部分に汚れが溜まっていたら歯ブラシでこするなど方法はございます。どちらも次に使う方が気持ちよく使えるような状態にしておくのがベストです!

☆アシストでは剣道防具は前オーナー様の氏名が入っていてもお取扱い可能です!

剣道に携わっていると必ず付いてくるのが防具持ち主の名入れです。中古で引き渡すときに刺繍やユ性ペンで名前入ってる!という方、ご安心ください。アシストではそのような状態の剣道防具でもお取扱いは行っております。

 

剣道防具おすすめの買取方法は?

剣道防具を売る場合は「店頭買取」または「出張買取」がおすすめです。
剣道防具を買取依頼するなら「店頭買取」の方法をお勧めします!なぜなら店頭にお持ち頂いたほうが一番買取額を高くお付けすることができるからです。
出張買取の場合ですと何か買取できるものが1点でもあれば、剣道用品と一緒に引越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!詳しくはご相談くださいませ。

  • 店頭買取
  • 出張買取

買取専門店アシストでは、上記2つの買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストで気持ちよく思い出の品を手放そう

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでも剣道用品の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

思い出の品を気持ちよく手放したお客様の口コミ

アシストでは剣道用具の高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト八王子店/エキテン

 

アシストがお手伝い!気持ちよく品物を手放そう

「剣道教室を辞めてしまった息子が使っていた竹刀などの買取してほしい!」

「学生時代剣道部に入っていたけど卒業してから使ってないので剣道防具ををまとめて査定依頼したい」

「スポーツ用品の断捨離をしているので引取できないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ