「サンダルやサングラスは夏前に売ると良いって聞いたけど、他にも季節によって買取の金額が変わるものってあるのかな?」

そんなちょっとした疑問でお悩みの方はいませんか?

こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。

アシスト鈴木鈴木

春から夏が一番高く売れるものをチェック!

リサイクルショップの買取価格は、基本的に市場価格と照らし合わせて決めていることがほとんどです。

プラスもう一つ査定で重要視されている点は【売れやすさ】になります。

在庫が長期化するものは【保管や管理に費用が掛かります】。
例えば夏にヒーターを買取した場合、冬まで寝かしておく必要があるため買取金額が低くなったりするんですね。

今回は春から夏にかけて買取が高いものについて、査定時に抑えておきたいポイントと合わせてご紹介したいと思います。

春から夏にかけて買取が高いもの4選

みなさん春から夏にかけて売れるものと聞いて、パッと思いつくものはありますか?
ここでは代表的なもの4つを、ご紹介したいと思います。

エアコン/扇風機

日立 白くまくん ルームエアコン RAS-AJ25H(W) 2018年製

エアコンや扇風機、冷風扇といった冷房器具は夏前に高く売れる商品の代表です。
4月頃から相場が上がり6月下旬頃がピークとなります。

特に扇風機や冷風扇など小型のものは夏場しか買い取らないショップもあるくらい相場に影響します。

例外として【ダイソン】や【バルミューダ】といった人気商品のなかには、季節に左右されにくいモデルもあります。

エアコン/扇風機
製品名 夏場の買取上昇率
ルームエアコン 2倍~4倍
扇風機 2倍~5倍
冷風扇 1.5売~3倍

※お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
買取価格をチェックする

サーフボード/ダイビング用品

ODYSEA サーフボード 約215cm 7'1フィート

夏のスポーツと言えばサーフィンやダイビングといったマリンスポーツです。
人気ブランドの新しいモデルは、シーズン以外でも高価買取が期待できますが基本的には夏前が一番高く売れます。

早ければ6月下旬頃から相場が上昇しますが、昨今の情勢でやや動きは鈍くなっています。

シーズンオフの保管で状態が悪化しないよう、しっかりとメンテナンスをしておきましょう。

サーフボード/ダイビング用品
製品名 夏場の買取上昇率
サーフボード 2倍~5倍
ダイビング用品 2倍~7倍
ウィンドウサーフィン 2倍~4倍

※お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

お手持ちのサーフボードの買取価格が気になる方は
買取価格をチェックするこちらをクリック!

アウトドア/キャンプ用品

シマノ クーラーボックス

海と並んで夏の人気レジャーといえばアウトドアやキャンプではないでしょうか。
冬に活躍するアイテムもあるので一様に相場が上がるとは言えませんが、中古市場では一年間で最も需要のある季節。

クーラーボックスや釣り具関係、ファミリー向けテントなどは、ゴールデンウィーク頃から相場が高い傾向にあります。

アウトドア/キャンプ用品
製品名 夏場の買取上昇率
クーラーボックス 1.2倍~3倍
ゴムボート 1.5倍~3倍
ファミリー向けテント 1.2倍~3倍

※お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

お手持ちのキャンプ用品の買取価格が気になる方は
買取価格をチェックするこちらをクリック!

自転車

東京都 世田谷区にて キャノンデール BADBOY SOLO クロスバイク Jr, レフティ を店頭買取しました

春の新生活や夏の行楽シーズンに向けて、自転車の購入を検討する方が増えます。
特にロードバイクやクロスバイクなどスポーツ車が人気です。

早ければ3月下旬頃から徐々に需要が高まり、春から夏にかけては一定して買取相場が安定しています。

もし乗らなくなった自転車があれば、春先を目安に手放すと良いでしょう。

自転車
モデル名 参考買取価格
クロスバイク 1.2倍~2.5倍
子供乗せ自転車 1.5倍~3倍
電動アシスト自転車 1.5倍~2倍

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

買取価格をチェックする

野外フェスや花火大会といったイベントにも注目

野外 ビール
夏は大型連休でイベントが開催される季節でもあります。
花火大会やフェスならではの特需もあり、買取が強化されているアイテムあります。

夏に行われる主なベント
  • 野外フェス(双眼鏡など)
  • 花火大会(浴衣、甚兵衛など)
  • 川下り(カヤック)
  • バイクツーリング(バイク用品)

上記のようなイベントに合わせて売れるものも出てくるので、時期を見逃さないようにしましょう。

※秋から冬にかけて売れるアイテムはこちら「【買取のコツ】秋から冬にリサイクルショップで高く売れるもの4選!」をご参考下さい。

高く買取してもらうためのポイント

砂浜 POINT

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
季節ものは長く放置していた場合、汚れがそのままになっていることがあります。
事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。

  • 何年も放っておくとモデルが古くなる
  • 保管状況によっては劣化する
  • 使わないものにスペースを取られている

経年により劣化したり型落ちとなると査定額も下がってしまいます。
放置したまま価値が下がる前に手放すほうが良いでしょう。

まとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
まとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

もし複数まとめて処分したい品があるなら合わせて依頼するようにしましょう。
出張買取のアシストでも上記にてご紹介してきたものはまとめて買取することも可能です。

買取は不安だなと思ったら、下記↓のお問い合わせから画像データでの写真査定もご相談いただけますのでお気軽にどうぞ!

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは買取にならないものでも無料で引取してもらえるケースがあります。

「ずっと大切に使っていたものなので、また誰かに使ってもらいたい。」
そんな思い入れのある品は一度、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は春から夏にかけて需要の高まるアイテムをご紹介させていただきました。
もし買い替えや手放す予定がある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

総合リサイクルのアシストは業界トップクラスの買取品目を取り扱っております。

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取
遠方にお住まいのかたは、全国どこからでも買取OK『宅配買取』をお気軽にご利用ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中