1970年誕生タカラトミー社から発売されたミニカーシリーズ「トミカ」。国産車・外国車を中心に細部まで再現された手のひらサイズの車たちは現在までに600種以上にも展開され、今でも男の子の憧れとなっています。
さてお子様が大きくなってそろそろ遊び終わった「トミカ」、処分しようかなと迷われてたら待ってくださいね。「元箱なんてとっくに捨てちゃった」「かなり使い古してる」そんなトミカでもアシストなら”次の誰かに使ってもらえる”お手伝いができます。
今回は気持ちよく「トミカ」を手放せる方法についてご紹介させていただきます!また「プラレールや他のおもちゃと一緒に売れる?」「トミカワールド(トミカ用立体道路セット)は売れる?」「タイヤのパーツなくしちゃったけど売れる?」など売り方のコツもご案内させていただきます。

INDEX
  1. トミカ 箱なし中古でも売れるモデル
  2. こんな状態は中古でも売れる?色々な組み合わせ
  3. おすすめの買取方法は?
  4. 思い入れのあるおもちゃを気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

トミカ 箱なし中古でも売れるモデル

こちらでは外箱を処分してしまった、なくしてしまったというトミカでも買取が期待できるモデルをご紹介します。

もし記載がないトミカのモデルでも買取できる可能性がございますので、
買取にあたり査定金額など気になる点がございましたら、お気軽に弊社までご相談下さい!

尚、トミカシリーズの買取価格については、

【トミカ】の買取実績をご覧頂ければよりイメージしていただけると思います。

単品でも買取可能なのはビンテージ・限定品

トミカを単品で買取依頼に出そうとする場合、現在生産されている誰でも購入できるモデルであったとしたら箱があってもなくても基本的に金額をお付けすることは難しくなります。
例えばトミカが発売された初期(1970年代)のいわゆる黒箱・青箱の日本製モデルとなってくると大変希少価値が高いため高額での買取が期待できます。こちらについては外箱があれば尚のこと高価買取が期待できますが、箱がなくても価格をつけられるモデルになります。
また一時だけの数量限定品モデルについても単品での買取が期待できるでしょう。

詳しくは下記の表にまとめさせていただきましたのでご参考までにどうぞ!

トミカ 箱なし中古の単品でも買取期待できるモデル一例
ディズニー モータース チシャ猫 タップ DM-EX05
フェラーリ テスタロッサ パトカー
黒箱 トヨタ ダイナ 牧場トラック ※付属の牛もいると尚買取期待!
ニッサン スカイライン 2000GT 紫モデル
フェアレディ Z432 1Aホイール 橙モデル

※以上に挙げたモデルは状態良好時の買取可能なモデルとなります。状態によっては買取が難しい場合もございますのでご了承くださいませ。

トミカ まとめて売る場合はシリーズに共通点を持たせると好印象!

トミカをまとめて引取できるというのが今回一番言いたいことではあるのですが、異なるシリーズだとしても共通点があると査定の際に買取額にプラス要素が加わる場合がございますのでご紹介させていただきます。例えば「トミカくじシリーズ まとめ」、「ディズニーシリーズ まとめ」など一貫性を持たせると査定スタッフとしてもシリーズがわかりやすく査定しやすくなります。
一例を下記の表にまとめてみましたのでご参考までにどうぞ!

トミカ シリーズ組み合わせ一例
トミカくじ21シリーズ + トミカくじ百人一首シリーズ
緊急車両セット + 消防車両セット + 建設車両セット
ディズニー カーズトミカ + トイストーリートミカ
ディズニーリゾート限定シリーズ + モンスターズインクトミカ
ランボルギーニセット + スペシャルランボルギーニセット

こんな状態は中古でも売れる?色々な組み合わせ

遊び終わったトミカはまとめてアシストへ
こちらではトミカについて「どのぐらいの量をまとめてたらいいのか」「プラレールやチョロQと一緒にまとめて引き取って欲しい」「タイヤなどパーツなくしちゃった」「トミカワールドがあるんだけど買取できる?」など買取の時に想定される疑問についてお応えします!

どのぐらいの台数をまとめれば売れる?

暫定的な数字を出すことは難しい質問ですが、通常の新品トミカを購入すると1台あたりの単価が500円程度~とお手ごろな価格設定になっていますので、中古で売るとなるとそれなりに量をそろえることが必要になります。アシストでは例えば40台以上あると数百円程度から買取が可能になるかと想定されます。しかしながら台数だけクリアしていても一つ一つのお品物の状態が悪かったりすると減額対象になったり、あるいはお値段をお付けすることは難しくなってきますのでご了承くださいませ。

遊び終わったトミカワールドは売れる?

遊び終わったトミカワールド(トミカ用の立体道路セット)は売れないの?という方は多いかと思います。アシストではトミカワールドについて大抵のお品の場合、中古の単品だと買取することは基本難しくなります。トミカワールドを売るなら上記でお話ししてきたようなお手持ちの”トミカまとめ”も一緒に売りに出すと買取価格に多少期待が持てるかもしれません。

パーツなくしてしまったけど売れる?

単品でパーツを紛失されている場合だとまず買取は厳しくなります。例えば上記で挙げた「トヨタ ダイナ 牧場トラック」については牛の人形が付属していますのでそちらを紛失されているとまずお値段をお付けすることが難しくなります。またまとめて売られる場合でも減額の対象になることがございますので予めご了承くださいませ。

キズや汚れ、欠けてる部分があるけど売れる?

キズ・汚れ・破損がある場合、買取価格にも影響してくるので注意が必要です。汚れている場合はなるべくキレイに掃除してから売りに出すとベストです。まとめて売りに出す場合、例えばタイヤが取れてしまってるなどの車が多いと減額の対象となります。

プラレール・チョロQなど他のおもちゃとまとめて引取できる?

アシストではトミカだけでなくお子様が遊び終わったプラレールやチョロQなど他のおもちゃと一緒にまとめてのお取扱いもできます!買取を期待されるとなるとトミカのみの場合同様にそれなりに量が必要になりまして、具体的に言えばみかん箱サイズ程の量のおもちゃを詰めていただき、それぞれの商品状態が良ければ数百円程度~のお値段を付けさせていただきます。壊れてしまってるなど状態良好ではない場合は無料でのお引取になることもございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。

おすすめの買取方法は?

トミカを売る場合、近隣ショップに直接持込する「店頭買取」が一番おすすめです。
なぜなら、ショップ側のコストが少ないため査定金額も高くなる期待があるからです。逆に、出張買取や宅配買取の場合はお値段がお付けできない可能性も高くなってしまいます。引越しや整理などで、他にも一緒に売りたい物がある場合は出張買取を前提に相談してみましょう。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

出張買取のアシストでは、上記3つの買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!

思い入れのあるおもちゃを気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、購入時の金額が高かったトミカは再利用を前提に気持ちよく手放したいものです。
アシストでは買取はもちろん、お客様の様々な事情や思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:買取専門店アシスト八王子店/エキテン

「トミカやミニカーで子供が遊ばなくなったので買取できないだろうか」

「ゲーム機やゲームソフトを趣味で集めていたけど処分することになったので引き取ってもらえるだろうか」

「自転車を買い替えるので見積を相談したい」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら、ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中