使っていないけれど使用していない布団や、愛着が出るほど使用した布団はありませんか。布団をずっと使い続けるのはどうしても無理がありますし、保管場所もとります。

へたってしまった布団を使い続けると、体にも負担がかかったり、睡眠の質も落ちたりと様々。使用していない布団をしまっておいても場所をとってしまうもの。

当サイトでは処分を検討している布団の処分方法について見ていきます。

PR

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます! お問い合わせはこちらから

 

使用済みの布団の買取は可能か?高く売れる布団とは?

使用済みの布団の処分方法は

  • リサイクルショップに引き取ってもらう
  • 布団を寄付する
  • 買い替え時に下取りに出す
  • ごみとして処分する

上記の4つに大きく分けられます。

実はリサイクルショップで使用済みの布団を買取ってもらうことができますもちろん、状態やメーカー品であるかなどの条件はあります。条件さえ合えば、使用済みの布団でも高額査定をしてもらえることもあります。

高額査定をしてもらえる布団とは、本当に買取できるのかなど詳しく見ていきましょう。

通常の布団の買取は難しい

知らない人が使用したかもしれない寝具は、 リサイクルショップでの商品としての需要はあまりないようです。ノーブランドの布団では買取価格も高くて数千円程度。値段が付かない場合がありますが、中には高額査定される寝具もあります。処分を検討している布団が当てはまるケースもあるでしょう。

値段が付きやすい布団の特徴は?

買取価格が付きやすい傾向の寝具は、 購入したときの値段が高い寝具 ブランドメーカーの寝具。他には 新品に近いものほど買取されているようです。では買取されている寝具について、具体的に見ていきましょう。

新品に近い布団

新品とわかるように購入状態のままビニールに入っている状態のもの。タグが付いたままの未使用品はリサイクルショップで販売していても需要があります。

また多少使用している場合でも、使用期間が短く、シミなどの汚れがない状態のもの。使用した形跡や、布団がへたっていないものも買取の対象となるようです。

有名ブランドの布団

有名ブランドメーカーの布団はノーブランドの布団よりも査定額が高くなる傾向。中でも、東京西川や山甚物産などの高級ブランドメーカーの布団は、使用済みでも高値が付く可能性があります。 使用したことのあるものでも、状態が良いのであれば査定してもらいましょう。

布団買取おすすめ業者5選

買取業者に査定を依頼しても、必ずしも期待通りの査定結果がでるとは限りません。買取価格が付かない場合もあるでしょう。しかし 布団の処分を検討しているならば、以下のリサイクル業者に査定を依頼することをおすすめします。

出張買取のアシスト

東京・神奈川エリアをメインエリアとして、リサイクルショップを展開している出張買取のアシスト。買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の全てに対応しています。 他社よりも買取価格が高く、布団以外の不用品も買取を行っています。

幅広いジャンルの商品の買取に対応。最近では、特に不用品の回収サービスにも力を入れています。買取ができないものでも引き取りをしているため、お客様からの高い信頼と高評価の口コミをいただいています。不用品の処分に困っている場合は、出張買取のアシストがおすすめです。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

おいくら

複数の買取業者から一括査定を受けられるサイト、おいくら。 全国どこからでも、査定希望の商品と簡単な個人情報で査定することができます。メールで査定結果が届くので、買取方法に合わせて比較することができます。

おいくらを利用して一括査定で買取業者を選んでみるのも選択肢の一つでしょう。

買取屋さんグループ

個人、法人を問わず幅広いお客様からの商品を買取している、買取屋さんグループ。遺品や在庫品などの特殊なものでも査定をしています。 出張買取・店頭買取・宅配買取のほか、LINEからも買取を実施。

売れるものなら何でも買取をしてくれる、買取屋さんグループで査定してみるのも良いかもしれません。

買取王子

ネット宅配買取サービスの買取王子。 ブランド品や家電、本など60種類以上の幅広い買取ジャンルを買い取りしています。査定方法は不用品をまとめて箱に詰めて送るだけ。送料・査定料・返送料は一切無料です。年間700万点という査定実績から、査定データベースと照合し、買取のプロが査定しています。

高く売れるドットコム

貴金属、骨董品、農機具などをはじめ、幅広いジャンルの買取を行っている高く売れるドットコム。買取業界最大級の総合買取サービスを展開しています。事前に買取価格の査定目安を電話やメールで確認することができ、概ね1営業日以内に事前査定の結果がわかります。買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取に対応。

「PR」下取りチェッカーを使って家電を買い替えよう!

下取り品の買取査定なら「下取りチェッカー」事前に下取り価格がわかる「しっかりLINE」と「サクッとWEB」の買取査定

\LINEの友だち登録はこちらから/LINE査定はこちら

\WEB査定はこちらから/WEB査定はこちら

下取りチェッカーはこちら

高値で買取してもらう3つのコツ

POINT 指さし

使用した状態のものを手入れをしないままで売ってしまうと、高額査定にならない可能性もあります。本当は売れたはずの寝具も、査定が付かない場合も。高値で買い取ってもらえる3つのコツをチェックして、少しでも高値が付くようにしましょう。

買取前に掃除する

査定前に処分する布団はきれいにしておきましょう。臭いがしていたり、シミなどの汚れがある布団は査定が下がりがちです。可能ならクリーニングやコインランドリーで洗って、 極力きれいな状態にして査定してもらいましょう。

かけ布団や敷布団をセットにして売る

布団を査定してもらうときにはかけ布団だけではなく、敷布団や枕などもセットにしましょう。中古寝具はかけ布団や敷布団単体より、セットになっている商品の方が需要があるためです。セットで購入しているものであれば、色や柄が揃っているので、単品で売るより高価買取に繋がるでしょう。

保証書や付属品を付ける

高額な布団やブランドの布団には保証書が付いていたのではないでしょうか保証期間が過ぎていてもメーカー品だという証明になります。セットで布団を購入した際に付属で付いてきた、 収納ケースやカバーなども一緒に買取査定に出すようにしましょう。査定額に差が出ることもあります。

布団を安価に処分する3つの方法

買取業者の査定でも値段が付かない場合は、処分方法を考えなければなりません。布団をごみとして処分する場合は、多くの自治体が、粗大ごみとして有料で処分するようになります。他にも不用品回収業者に依頼して有料で引き取ってもらうなどの方法があります。

しかし、 無料で処分する方法もあります。処分料が高かったり、手間がかかる場合は、ぜひチェックしてみてください。

処分方法 手間 料金
リサイクルショップに引き取ってもらう

・出張買取を利用すれば手間がかからない(立ち合いが必要

・自分のタイミングで処分できる

無料~

寄付

・寄付を受け付けている団体を探す必要がある

・宅急便の手配

939円~4,820円

※送料負担のみ、

 160cm、25kg以内の場合

下取りに出す

・配送のタイミングでの引き取り

・下取りサービスを実施している店舗が限られている

無料(条件付き)

   ~4,400円くらい

自治体にごみとして処分

・集積場所などに運ぶ必要がある

ごみ処理シールの購入

粗大ごみ:200円~400円

可燃ごみ:無料

※自治体によって異なる

リサイクルショップに引き取ってもらう

買取業者の多くは出張での買取査定を実施しています。 値段が付かなかった商品でも処分してくれる業者もあります。買取査定の時に合わせて処分もしてもらえるので、時間もかからず、金額も安く処分できるのでおすすめの方法です。

寄付する

中古布団だからといって、ただ捨てるよりは再利用したり、寄付したりしてはいかがでしょうか。 中古の布団でも寄付を受け付けている団体はあります。使い道も色々ありますので、自分が賛同できる団体に寄付をするのも良いでしょう。

処分代金はかかりませんが、送料は自己負担になります。送料はないものの再利用サービス料金がかかる場合などもありますが、SDGsや社会貢献にも繋がります。

買い替え時に下取りに出す

布団を買い替えた店舗で、布団の引き取りサービスを無料で行っているところもあります。自社メーカーの布団ではない場合でも、布団の引き取りサービスをしている店舗もあるようです。有料での引き取りの場合もありますので、購入の際に確認してみましょう。

まとめ

新品に近い布団や有名ブランドの布団は、買取の可能性があります。しかしノーブランドの布団の買取は難しいようです。使用済みの布団での買取は高くても数千円。値段が付かないこともあります。 買取価格が付かない場合でもそのまま回収してくれる買取業者を選びましょう。

当サイトでは、不用品の回収にも力を入れている出張買取のアシストに買取依頼をすることをおすすめします。出張買取アシストでは、出張買取・店頭買取・宅配買取のほか、WebやLINEからも簡単に査定することができます。

不用品の処分に迷ったら出張買取のアシストの簡単査定をご利用ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中