「実家を片づけていたらバイオリンがでてきた。もう誰も弾かないし、けっこう古いけど売れないかな?」 そんな古いバイオリンの価値がわからずにお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
バイオリンは古くても売れる可能性あり!
結論から言えば、古いモデルのバイオリンには買取してもらえるモデルが数多くあります。 実は木製楽器というのは古くなっても価値が下がりにくく、むしろヴィンテージとして価値が上がる事もあります。 古くても人気の高い名機が多く存在し、愛好家の間で希少価値の高いものとなっているのです。 今回は買取が期待できるバイオリンの情報と、買取してもらう時に押えておきたいポイントを解説していきます。

売れるバイオリン!人気メーカー4選

古いバイオリンの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーやモデル、作家】です。 ここでは人気メーカーの中から、一部の人気モデルを買取相場(2022年05月現在)と合わせてご紹介していきます。

ヤマハ(YAMAHA)

ヤマハ サイレントバイオリン

日本を代表する楽器メーカーの「ヤマハ」。バイオリンのラインナップも非常に豊富です。 フルサイズはもちろん分数バイオリンも状態によって買取対象となります。 近年とても人気の高いサイレントシリーズは高価買取が期待できます。

ヤマハ(YAMAHA)
モデル名 参考買取価格
フルサイズ:V20G 16,000円-44,000円
3/4:V-5 1,500円-6,000円
サイレント:SV150 18,000円-33,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

鈴木バイオリン

鈴木バイオリン

鈴木バイオリンは創業から100年以上続く日本の弦楽器メーカーです。 学校教材用のから上級者用まで、国内シェア40%を誇り、年間1万3000本を製造しています。 モデルのNo.が大きい数字ほどグレードが高く、4桁台ともなると高価買取が期待できます。

鈴木バイオリン
モデル名 参考買取価格
4/4:No.300 2,000円-18,000円
4/4:No.540 11,000円-30,000円
5/4:No.1100 27,000円-71,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ピグマリウス

ピグマリウス バイオリン

ピグマリウスは、ビオリーノ社が製造する日本国内屈指のバイオリンメーカーです。 過去の名器を徹底的に研究することで誕生したバイオリンは、世界中の演奏家に支持されています。 上級グレードにあたるフラグシップシリーズは、どのモデルも高価買取が期待できます。

ピグマリウス
モデル名 参考買取価格
3/4:ST-02 4,000円-13,000円
4/4:S-113 8,000円-22,000円
4/4:DX-117 45,000円-70,000円
※買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
PR 買取品目 楽器(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

カールヘフナー

カールハフナー バイオリン

カールヘフナーはドイツの老舗楽器メーカーです。 その歴史は古く、長年の実績により世界の弦楽器市場において確かな地位を築いています。 製造から30年を超えるようなビンテージ物は、歴史的な価値もあり高価買取が期待できます。

カールヘフナー
モデル名 参考買取価格
4/4:203 35,000円-70,000円
4/4:KH174 18,000円-50,000円
※買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

名機なら壊れていても買取になる?

昔のバイオリンともなれば、何かしらの不具合がある事も珍しくありません。 ですが、一部パーツが欠品していたり状態が悪かったとしても買取になる可能性があります。
まだ買取の可能性がある状態
  • ペグが回らない
  • 一部パーツが欠品している
  • 弦がサビている
  • ヒビが入っている
もちろん、状態が良く正常に動作するバイオリンのほうが買取価格は高くなります。 ですが、モデルによっては上記のような場合でも思わぬ金額がつくこともありますので、処分する前にリサイクルショップなどに相談してみましょう。

バイオリンを高く買取してもらう3つのポイント

POINT ホワイトボード

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 ずっと放置していた場合、弦がサビていたりボディ内部にホコリが溜まっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

付属品が揃っているかチェックしよう

リサイクルショップの査定では付属品も1つのポイントになります。
  • ハードケース
  • 交換弦/ロジン
以上のような付属品があれば事前に揃えておきましょう。

楽器や機材があればセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • ヘッドホン
  • スピーカー
  • レコードプレーヤー
  • ハーモニカ
以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。 もし他にも家庭用のオーディオ機器があるようなら合わせて依頼するようにしましょう。 お手持ちの楽器の値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 ここでは買取以外のバイオリンの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではバイオリンを無料で引取してもらえるケースがあります。 古いバイオリンは海外でも需要があり、そのため国内で再販が難しいバイオリンでも海外リユースとして取り扱いすることができるからです。 「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」 そんな思い入れのあるバイオリンがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

木製楽器は家電などと違い、古くても買取や引取ができない場合がとても少ない製品です。 もし処分しようか悩んでいる方は、まずお手持ちのバイオリンをチェックしてみて下さい。 お宝かもしれないですよ! 総合リサイクルのアシストでは『バイオリンの買取』を行っております。 楽器の買取は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 楽器(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!