カリモク家具の人気シリーズ、「ルスティック(RUSTIC)」。
囲炉裏テーブル・キッチンカウンターなど、テーブルと椅子にも様々な組み合わせによって中古相場も大きく変動します。

現在は廃盤シリーズのため、購入から何十年と年数が経っているという方も多いと思います。

ここでは古いルスティックシリーズでも買取ができる家具についてご紹介いたします。

INDEX
  1. ルスティックのダイニングチェアセット
  2. ルスティックのチェア・ベンチ単体
  3. 囲炉裏テーブルとチェアセット
  4. カリモク・ルスティックを売るポイント
  5. ルスティックの家具を手放した【お客様のエピソード】

ルスティックのダイニングチェアセット


カリモク・ルスティックシリーズの中でも、一般的なダイニングチェアセットの場合は買取の期待ができます。チェアは4脚以上あることがポイントです。
椅子とベンチタイプの組み合わせになっていることが多いルスティック。使用年数が経っていて廃盤モデルとなっていても、デザインによってはチェアやベンチだけでも価値がある場合がございます。
そのため、テーブルとセットであることが買取の期待を高めます。ヒビや破損などの目立つ損傷がある場合は買取ができなくなってしまう場合がありますので、事前にチェックしておきましょう。

買取価格(概算):3,000円~10,000円

ルスティックのチェア・ベンチ単体

基本的にルスティックのチェアだけ、ベンチだけといった単体での買取は期待できないでしょう。ただし、テーブルがなかったとしてもチェアの数量やベンチ自体のデザインによって売れる可能性があります。
チェアは2脚以上のセット品であれば買取できる可能性もございます。その場合は、店頭へのお持ち込みが前提となる場合がございますので詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

買取価格(概算):0円~3,000円

囲炉裏テーブルとチェアセット

カリモクのルスティックといえば、この囲炉裏セットをお持ちの方も多いと思います。発売当初から人気があった囲炉裏ダイニングは現在でも買取が期待できます。囲炉裏テーブル単体でも売れる可能性がありますが、やはりベンチタイプ(長椅子)とコーナータイプの椅子が全て揃っている方が望ましいでしょう。

画像のようなベンチタイプの方が現在人気が高い傾向はありますが、コーナーチェアとの組み合わせでも期待がありますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

買取価格(概算):5,000円~15,000円

カリモク・ルスティックを売るポイント

カリモクのルスティックシリーズを売る前に、抑えておきたいポイントが3つございます。

セット品の内容

まず確認したいのが「セット品の内容」です。査定金額が変動するポイントとして、例えばダイニングテーブルに対して椅子が何脚あり、どんなデザインか。一人掛け用かベンチタイプか、などで査定金額が上下するでしょう。

状態

いまは廃盤となっているルスティックシリーズの家具ですが、古い家具とはいってもやはり状態は査定の際に重要なポイントになります。テーブルや椅子のキズや汚れだけでなく、破損などがないか改めてチェックしておきましょう。

搬出経路

出張買取の際、囲炉裏ダイニングセットをはじめとした大型家具の場合は搬出経路にも注意しておきたいです。階段や吊りおろしなどの搬出作業が必要になる場合、買取金額よりも搬出にかかるコストの方が高くなってしまう可能性もあります。お問い合わせの前に、そうした情報は知らせておくことも重要です。

ルスティックの家具を手放した【お客様のエピソード】

片付け中にお問い合わせをいただく事があったこのルスティックシリーズ。

実家にずっとあったけどしっかり見た事はなくカリモクだということも気付かなかったそうです。
以前、見積に伺ったお客様からこのような声をいただきました。

「家具は売れないだろうと思っていたけど、親父が大事に使っていたダイニングセットが売れて良かった。」

「お兄さんに言われるまでカリモクっていう事も知らないで使っていたよ。」

事前にお見積をさせていただいたので、こちらの家具は弊社で再利用することが可能でした。

しかし、古い家具だからもう粗大ゴミで捨ててしまったというケースもたくさんあるのかもしれません。

一つでも多くの物を捨てることなく、誰かにまた使ってもらいたい。

買取専門店アシストスタッフ一同の想いです。

ご要望やご不明点などございましたら、お気軽に弊社スタッフまでお問い合わせ下さい!

お問い合わせお待ちしております。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中