引越しがあるのでカリモクの食器棚を売りたい。ちょっと古いけど買取してもらえるのかな?

そんなカリモクの食器棚を手放す予定の方はいませんか?

こんにちは!私は買取実績700件を超える買取ブロガー3年、アシストの川辺です。
今回はカリモクのソファの買取について探している方が多かったので記事にしました。

アシスト川辺

川辺

引っ越しや買い替えのときにお役立てください!

結論から書くと、カリモク(karimoku)のソファは中古でも売れます。

特に中古でも買取期待値の高いシリーズは次のように挙げられます。

  • チターノ(Chitano)
  • カリモク60
  • ディレトーレ(Direttore)

【シリーズ別】カリモク ソファの買取相場は?

ここではカリモク(karimoku)の家具でも特に買取期待できるモデルをご紹介していきます。

チターノ(Chitano)のブルックス/ダンテ

カリモク チターノ ソファ

チターノ(Chitano)ブルックス

買取相場
3人掛け 7,000円-20,000円

チターノの人気シリーズである、重厚なデザイン印象的な「ブルックス」。

チターノの本革ソファの中でも特に買取が期待できるモデルだと言えます。

カリモク ソファ チターノ ダンテ レザー

チターノ(Chitano)ダンテ

買取相場
3人掛け 1,000円-20,000円

同じくチターノの「ダンテ」は木製のアーム部分が印象的なモデル。

新品価格はブルックスよりも安い価格帯ではありますが、ブルックスに負けないぐらいダンテのソファは中古市場で人気が高いアイテムです。

カリモク60のKチェア/ロビーチェア

カリモク Kチェア ソファ

カリモク60 Kチェア

買取相場
2人掛け 3,000円-20,000円

カリモク60 ロビーチェア 3シーター スタンダード ブラック

カリモク60 ロビーチェア

買取相場
3人掛け 1,000円-20,000円

カリモク60のKチェア、またロビーチェアは中古市場でも頻繁に流通のあるアイテムです。

これらのアイテムは特に座面のキズや破れなど起きやすいアイテムですので買取依頼される前にチェックすることをおすすめします。

ディレトーレ(Direttore)

カリモク ソファ ディレトーレ

ディレトーレ(Direttore) ソファ

買取相場
3人掛け 3,000円-25,000円

ディレトーレ(Direttore)のソファは中古市場でも人気があるアイテムです。

ディレトーレの本革ソファは特にチターノブルックスに続いて中古の需要が高い傾向があります。

ほかにレザーソファで人気のモデルですと、例えばZS91などのモデルも挙げられます。

ソファを高く買取してもらうためのポイント

POINT パンダ

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
座面のスレや大きな傷や破れはマイナス査定になってしまいます。
事前にチェックして確認しておきましょう。

他の家具・家電とまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
1点よりもまとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • お引越
  • 部屋の模様替え
  • リフォーム

もし上記のようなタイミングであれば、家電など不要になったものと合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。
わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響

障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

ソファを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
はてな老夫婦
ここでは買取以外のソファの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではカリモクソファを無料で引取していることがあります。
作業費用などコストの兼ね合いで買取に至らないまでも、再利用を前提に引取を行ってくれます。

「思い出の品だから捨てたくない。また誰かに使って欲しい。」
そんな方は、一度最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

大型家具は処分となると費用負担が大きくなってしまいます。ですが、カリモクのソファは買取が期待できる製品です。
まずはモデルや状態をチェックして、リサイクルショップに問い合わせ見ましょう。

総合リサイクルのアシストでは『食器棚の買取』を行っております。
※家具買取のご案内はこちら ⇒家具の買取・査定

東京・神奈川にお住まいならアシストにお任せ!『出張買取』をお気軽にご利用ください。