記事の詳細

光と音の空間を演出しダンスフロアをボッカンボッカン沸かせるDJ。その音を操る雄姿。カッコイイですよね!憧れちゃいますよね!
その昔はレコードとターンテーブルというお定まりのスタイルでしたが、今時のDJ機材といえば主流はノートPCとCDJ。(もちろんタンテの方もいらっしゃいます。)
レコードを持っていなくてもDJプレイが可能となり急激にハードルが下がったところに、PCDJコントローラーという更に更にお手軽なアイテムが登場して、最早DJは特別な人しか手の届かないモノではなくなりました。

PCDJコントローラーは金額的にもこなれた機種が多く、(自分もやってみたいな~!)って衝動を起こさせる魅惑のアイテム。
思わずDJ機器を買ってしまったという方。とても増えたと思います。
でもやっぱり、技術的なものを身につけるというのはある程度根気が必要なもの。
けっこうすぐに飽きちゃったよ。とか、自分には難しかった。とか、はたまた上達したから上位機種に乗り換えた。
そんな感じで持て余しているPCDJコントローラーをお持ちの方。
今回は、そんな勿体ない買い物しちゃったなと思っている人に向けた記事です!
箪笥の肥やしにしてしまう前に、リセールバリューが高いうちに賢く手放す方法を知っておきましょう。

 

買取できるDJコントローラーの条件は?

DJブースの画像

まだまだ歴史の浅いDJコントローラーだからこそ条件は緩い!

PCDJはまだ新しい文化なので比較的どんなアイテムでも買取対象になってきます!とは言え、やはり新しいモデルの方が人気なのは言うまでもありません。
特にPCDJコントローラーはDJソフトを使ってPC上でDJプレイをするものなので、最新ソフトが付属しているモデルは期待値が高くなります。(付属ソフトについては後述します。)
買取から外れてしまう可能性のあるものとしては、簡易的な機能しか持たないタイプで古い機種。
この辺は物によって買取が難しいモデルも出てきますが、それでも状態が良ければ買取の可能性は捨てきれないところです。
とりあえず問い合わせてみる価値は十分にあると思って大丈夫です。

ミキサーとヘッドホン

当たり前だけどちゃんと使えるDJコントローラー!

機能的な不具合が無いこと。これはどんなものでも一緒ですね。
機材は使えて初めて価値が出るものですので、機能を損なっていては価値も半減です。
余程ハイグレードなものでない限りジャンクでの買取は難しくなってしまいます。
いざ査定に出してみたら壊れていて値段がつかなかった。なんて事を防ぐためにも、手放す際には基本的な動作チェックはしておいた方が良いと思います。
お別れの儀式にもなりますしね。

 

高価買取の為に押さえておきたいDJコントローラー査定ポイントは?

ミキサーのつまみ

DJコントローラーは見た目は大切!
高価買取を目指すなら、やはり見た目は大事!誰だって汚れている物よりキレイな物の方を欲しがりますよね。
キレイであることは間違いなく買取価格を引き上げる要因なのです!
数回しか使用しなかったような品であるなら、ちゃんと保管していれば新品同様の状態が保たれている事と思いますが
使わないのに出しっ放しで埃まみれになってしまっているようなら、査定の前にチョイチョイっとお手入れしてあげましょう。
その一手間だけでも金額は変わってきますよ。
長期間の放置は価値を下げる一方。思い立ったらリセールの良いうちに手放すのが賢い判断かもしれません。

DJコントローラー

付属品は商品の一部です!

続いては付属品の有無です。
先ずは元箱。これ結構大事なんですよ!キレイに収まった状態の品は、その第一印象からして(これはしっかり査定しなくては!)とショップ店員さんに思わせるものです。
さて開けてみて、取説や付属のコードが出てきたとなれば(あっ、動作チェックもすぐにできるし、この人は細かいところまで分かってるな)とますます好印象です。
こうなってくると、本体だけで持ち込んだ人とは査定金額に差が出てくるのはご理解頂けますよね♪
そしてPCDJコントローラーにおいて最も価値を高める付属品。 それはDJソフトのライセンス!
アクティベートキーなど呼び方は幾つかありますが、要はDJソフトの使用許可ライセンスですね。使用していたソフトが無料版の場合は査定にさほどの影響は出てこないですが
もし本体購入とともに上位ソフトが付いていたのであれば、これは間違いなく査定金額がアップしますので
アクセスキーやパスワードの方もしっかりと忘れずに取っておくようにしましょう。

中古市場でも注目のDJコントローラー人気機種をご紹介!

Pioneer DJのコスパ最強入門機 DDJ-RB

国内クラブハウスの機材設備において間違いなくNo.1シェアを誇るであろうパイオニアDJ。
特にCDJの時代からは圧倒的で、現在パイオニアじゃないDJ機材を設置しているクラブを探す方が難しいのでは?というくらいです。
そんな業界スタンダードとも言えるパイオニアDJが提唱する<PCDJ最強入門機>がこちらの”DDJ-RB”。
上位機種に比べれば足りない部分もあるのですが、入門者として必要十分な機能を備えていながら驚くべきリーズナブル価格。
更には最新DJソフトのフルバージョンがセットになっていて、もうこれ以上ないくらいに初心者に優しいモデル。
この敷居の低さは間違いなく魔性!うっかり買っちゃいました。。なんて人もいるんじゃないでしょうか。
もちろん中古市場でも大人気ですので、手放すなら是非リセールの良いうちに。

入門機ながら4chデッキ対応 DDJ-SB2

“もうひとつPioneer DJからのご紹介。先ほどの”RB”と双璧をなす入門機がこちらの”DDJ-SB2”。
同メーカー、同価格帯のPCDJコントローラーとして鉄板で比較検討される機種ですね。(ちなみに筆者の愛機でもあります♪)
お互いに秀でた部分があるので、どっちが上というのはないのですが、”SB2”は何といっても4chデッキ対応。そして拡張性の高さでしょうか。
”RB”と異なり元々付属してくるDJソフトが簡易版なのが歯痒い部分ですが、上位互換ソフトを後から取り入れることで出来ることがグッと増える利点を持っています。
こちらも中古市場では大人気!思ったより続かなかったなぁって方。欲しがってる人はいっぱいいます!
日が浅いうちに「DJやってみたいっ!」て方に譲るのが得策かと思いますよ。

世界的に人気のDJソフトに対応した Traktor Kontrol S2 MKⅡ

Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ)という耳慣れないメーカーが提供している”Traktor Kontrol S2 MKⅡ”。
最近リニューアルされたのでMKⅡです。 こちらは世界的なプロフェッショナルDJが多く愛用しているDJソフト”Traktor”に対応している機種で、
入門機でありながらもトラディショナルなDJプレイを好むユーザーから人気です!
IPODやIPADにも接続して使えるというポータビリティの良さも人気を支える一つの要因となっています。
パイオニアのソフトに比べ一癖あって、やや本格志向なDJソフトなので、初心者が扱うと情報量の多さに面食らうことも。
ちょっと乗り換えようかなぁ。と思っている方は、ぜひ買い替えの軍資金に。

 

DJコントローラーお売り下さい!お部屋のインテリアになるまえに

いかがでしたか。使わなくなってしまったてもオシャレでかっこいいからお部屋のインテリアとして・・、それも悪くはないでしょう。でも、せっかくなら同じような感性をもった方にDJコントローラーをつなぎませんか?そんな思いを大切にして、買取専門店アシストのスタッフはお客様にサービスをご提供しております。
ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る