フランスの「クリストフル Christfle」は1830年から現在も人気の衰えない老舗のシルバーウェアブランドです。お客様用やお料理好きな方なら憧れるブランドの一つなのは言うまでもありません。たとえばクリストフルの銀食器をたくさん集めてきたけどそろそろキッチン小物がいっぱいになってきたので片付けたい方、また贈答品・プレゼントで人から貰ったけど使い道がなく押入れに閉まってある方、ぜひこの記事をご参考にしていただければと思います!
今回はクリストフルの中でも比較的コレクションしやすい人気のシルバーカトラリーシリーズについて中古でも売れるものについてご紹介いたします。

INDEX
  1. クリストフル シルバーカトラリー 中古でも人気のシリーズ
  2. クリストフルを売る前に抑えておきたいポイント
  3. おすすめの買取方法
  4. 食器を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

クリストフル シルバーカトラリー 中古でも人気のシリーズ

ここでは数あるクリストフルのシリーズの中から厳選しどのようなモデルを買取できるのかご紹介いたします。
特に定番のシリーズ、また対照的にシンプルなデザインのシリーズを比較していきます。
※今回は一部のシリーズについてのご紹介となりますが、他のシリーズについてもお取扱いは可能でございます。
詳しくはアシストまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

定番モデル -マルリー、リュバン

クリストフルのカトラリーの中でも比較的人気のシリーズについてご紹介いたします。

マルリー

クリストフルといえば人気のシリーズ「マルリー」、 草・花・枝など優雅なロココ調モチーフが特徴的です。
例えばマルリーのデザートフォークを1本を新品で買うと10,000円はしますが中古だと1本ではお値段がつきません。なので基本的には2本以上のセットで買取依頼されることをオススメいたします。下記には食器の種類別に買取できる本数を記載させていただきましたのでご参考までにどうぞ。

マルリー 買取できるシルバー食器の種類

食器の種類 買取期待度
ティースプーン 6本~
デザートフォーク 2本~
テーブルフォーク 4本~
デザートナイフ 2本~
スープレードル 1本~

※お品物の状態・売却時期・買取方法などにより相場は変動いたします。詳しくは弊社にお問い合わせください。

リュバン

女性に人気、とても可愛らしいリュバン=リボンをあしらったモデルです。
新品のお値段はマルリーと同クラスほどでデザートフォーク1本10,000円からですので、中古品もマルリーと同じく2本以上揃えていただくと買取も期待できそうです。
下記には食器の種類別に買取できる本数を記載させていただきました!

リュバン買取できるシルバー食器の種類

食器の種類 買取期待度
ティースプーン 6本~
テーブルスプーン 2本~
テーブルフォーク 2本~
テーブルナイフ 4本~ △~〇
スープレードル 1本~

※お品物の状態・売却時期・買取方法などにより相場は変動いたします。詳しくは弊社にお問い合わせください。

シンプル系 -BY、アメリカ

先ほどのシリーズに比べるともう少しお手ごろ価格に設定されているクリストフルのモデルについてご紹介します。
定番モデルでご紹介した内容だとペアで買取できましたが、こちらは3本のディナーセットや一家族分ほどのカトラリーセットだとある程度買取が期待できそうです。

BY(ビーワイ)

食器の種類 買取期待度
ティースプーン 4本~ △~〇
デザート(ケーキ)フォーク 2本 ×

アメリカ

食器の種類 買取期待度
ディナーセット(スプーン、フォーク、ナイフ) 3本1セット~
ティースプーン 2本 ×

※お品物の状態・売却時期・買取方法などにより相場は変動いたします。詳しくは弊社にお問い合わせください。

その他カトラリーセット -MOOD

クリストフル 買取ならアシスト
テーブルの上にたたずむ卵型のカトラリーセット「MOOD」、これだけでテーブルの華やかさが一気に広がりますね。中古市場でも人気の商品となります。卵型ケースの状態はぜひ万全にして買取依頼しましょう。

MOOD

食器の種類 買取期待度
MOOD カトラリーセット 24ピース ボックス付
MOOD カトラリー(スプーン・フォーク・ナイフ)3点セット ボックスなし

※お品物の状態・売却時期・買取方法などにより相場は変動いたします。詳しくは弊社にお問い合わせください。

クリストフルを売る前に抑えておきたいポイント

クリストフルの銀食器を売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. シリーズ・モデル
  2. 状態(サビ・欠け・割れ・キズなどの有無)
  3. 外箱や説明書が付いているかどうか

シリーズ・モデルはチェックしておきましょう

食器の裏に刻印や窯印が入っています。またクリストフルのカトラリーは持ち手のデザイン・形状によってシリーズが異なりますのでチェックしておきましょう。

サビ 欠け 割れ 傷などはありませんか?

クリストフルの銀食器は基本的に頑丈に作られていますが、万が一傷やサビ・欠け・割れなどあった場合は減額の対象になってきますので注意が必要です。日頃のお手入れを万全にして買取に依頼したいものですね。
※クリストフルは専用のお手入れ方法があります!※
クリストフルの銀食器は特殊なので例えば汚れを落すなら熱湯に入れて軽くこするなどケアの方法はございます。
またクロスもクリストフル専用のものがあるのでクリストフル取扱店などでぜひチェックしてみてください。

外箱が揃っていれば買取期待度アップ!

クリストフルをご購入された時の外箱や説明書が揃ってると買取額に期待が持てます。

おすすめの買取方法

クリストフルを売る場合、近隣ショップに直接持込する「店頭買取」が一番おすすめです。
なぜなら、ショップ側のコストが少ないため査定金額も高くなる期待があるからです。逆に、出張買取や宅配買取の場合はお値段がお付けできない可能性も高くなってしまいます。引越しや整理などで、他にも一緒に売りたい物がある場合は出張買取を前提に相談してみましょう。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

買取専門店アシストでは、上記3つの買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!

食器を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

アシストではクリストフルの高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

アシスト大和本店口コミ

参照:アシスト大和本店/エキテン

「ずっと集めてきたクリストフルの銀食器をまとめて売りたい」

「昔もらった贈答品を片付けたい」

「中古のブランド食器が家にたくさんあって引取できないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中