「実家の片づけでノリタケの食器がたくさん出てきた。」
「かなり昔の物だけどリサイクルショップで売れるのかな?」

そんな昔のノリタケの食器をどうしようかお悩みの方はいませんか?

こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。

アシスト鈴木鈴木

ノリタケの食器は売れるの?

食器は、引越しや実家の片付けで処分に悩む代表的アイテムですよね。

結論から言えば、ノリタケの食器は買取できるモデルや条件は限られています。

「ノリタケ」は一般的な中古食器と同等に扱われてしまうものが多く、未使用品でも値段がつかないことも少なくありません。

そこで今回は、ノリタケの食器を買取してもらう為の条件などについて解説していきます。

買取が期待できる人気のノリタケ食器

数あるノリタケの食器も、全て買取が期待できるわけではありません。

ここでは中古市場でも需要の高いノリタケのを一例に、買取相場と合わせてご紹介していきます。

オールドノリタケ

オールドノリタケ

買取相場 :カップ&ソーサー
2,500円-24,000円

「オールドノリタケ」は創業からおおよそ60年の間に作られた食器の総称で、全てハンドメイドで精巧に作られています。

当時から海外、主にヨーロッパで人気があり、今もコレクタタブルな日本ブランドの食器として人気を誇っています。

外観としての特徴としては豪華な金盛装飾が上げられます。

モデルの年代や状態によっては1客で数千円~の値が付く買取価格となっています。

ダイヤモンドコレクション

ノリタケ ダイヤモンドコレクション

買取相場 :5客セット
3,000円-12,000円

ノリタケの最高峰である「ダイヤモンドコレクション」は、1979年から2000年までの製造されていたティーセットのモデルです。

「白磁として世界最高レベルの白さ」と謳われており、ノリタケを代表するシリーズでしたが、今では廃版となっている入手困難な稀少品です。

セットともなると、数万円の買取価格がつくこともあります。

となりのトトロ イヤリープレート

ノリタケ となりのトトロ イヤリープレート

買取相場:となりのトトロ 2011年 プレート(未使用)
3,000円-7,000円

毎年新作が出る「となりのトトロ」のイヤリープレートは、コレクションアイテムとして人気があります。

通常の食器として使う為ではない為、中古となると値が付かなくなってしまうこともあります。

一枚でも買取になりますが、複数枚お持ちの場合は、まとめると高価買取が期待できます。

お手持ちのノリタケ食器の買取価格が気になる方は
アシスト バナーこちらからお問い合わせ下さい

その他

ノリタケ 食器

買取相場 :ティーセット(ポットあり)5客
100円-3,000円

ノリタケの食器は、上記で紹介したモデル以外でも買取となることもあります。

ただし未使用品であることやある程度ボリュームのあるセット内容が条件となります。

中古品だった場合、無料引取してもらえることはあっても、なかなか買取には至らないのが現状です。

※ 「【ブランド食器 買取】中古も売れる人気の食器ブランド10選!」では買取が期待できる食器ブランドについて解説しています。

PR
買取品目 食器(SP)

年間7,000件を超える買取実績!
口コミサイトでトップクラスの高評価!
リサイクルショップ「出張買取のアシスト」

市場価値のあるものなら「何でも買取」
まとめてお部屋やお家が片付きます!

ノリタケの食器を高く買取してもらうためのポイント

POINT 電球
ここでは実際の査定で少しでも高く金額がつくような準備について、買取のコツを解説していきます。

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
ずっと放置していた場合、ホコリまみれだったりすることがあります。
事前に簡単にでも清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

セット品は揃っているかチェックしておこう

「カップ&ソーサー」や「カラトリーセット」などセットものは、ちゃんと揃っているかは大きなポイントです。
特に1つでも欠品となると減額となってしまう可能性が高いので注意が必要です。

乱雑な状態で査定依頼すると見落としされてしまうこともあるので、事前に揃えておきましょう。

他のものとまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • タオルセット
  • ハンカチ/スカーフ
  • 工芸品
  • 花瓶など

例えば上記のような贈答品でも依頼品は多いほど査定での交渉材料になります。
もし他にも手放したい品があるようなら、合わせて依頼するようにしましょう。

お手持ちのノリタケ食器の買取価格が気になる方は
アシスト バナーこちらからお問い合わせ下さい

ノリタケの食器を買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
はてな老夫婦
ここでは買取以外の食器の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではノリタケのに限らず食器を無料で引取してもらえるケースがあります。
食器は海外でも人気があり、買取ができない食器でも海外リユース品として取り扱いすることができるからです。

「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」
そんな思い入れのある食器があれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ノリタケの食器は古いものの方が高値で売れるお宝モデルがあります。
もし実家の片付けや押し入れの奥から出てきたら、処分してしまう前に一度買取店に相談してみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『ノリタケの食器の買取』を行っております。

ブランド食器の買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。

PR
買取品目 食器(SP)

年間7,000件を超える買取実績!
口コミサイトでトップクラスの高評価!
リサイクルショップ「出張買取のアシスト」

市場価値のあるものなら「何でも買取」
まとめてお部屋やお家が片付きます!