以前お子様がスケート教室に通っていたけど辞めてしまったというお母さん!
残ったスケート靴の処分にお困りではありませんか?

一生懸命使ってきた思い出のお品はそう簡単に捨てづらいですよね。子ども用でもスケート靴の処分には費用がかかるものなので、なるべくならお財布に優しい方法で手放したいものです。

また現役スケーターさんで新しいモデルへの買い替え検討されている方!更には若い頃にスケート趣味にしていて何十年も押入れにスケート靴が眠っている大人の皆さん!

アシストではスケート靴のお取り扱いも行っております!スケート靴は査定次第では「買取」も期待できるジャンルです。フィギュア・スピードスケート・アイスホッケーなど幅広くご対応いたします。

ではどのようなスケート靴だと買取期待できるのでしょうか?今回は買取可能なスケート靴についてご紹介したいと思います。

スポーツ用品の買取はアシスト

スケート靴の処分と買取について

悩む女性│スケート靴 買取

スケート靴を処分しようかお悩みの方、もしかしたらそのスケート靴は買取できるかもしれませんよ!

アシストではフィギュアスケート・アイスホッケー・スピードスケート・ノルディックスケートなど、とくにジャンル問わずスケート靴のお取り扱いを行っております。

ここではスケート靴を処分する・買取依頼することについて違いをお伝えさせていただきます。

スケート靴を処分する

スケート靴は処分しようとすると自治体によって「もえるごみ」あるいは「もえないごみ」として扱う場合、どちらもございます。詳しくはお住まいの地域のごみ分別方法についてご確認くださいませ。

「処分する」を選ぶ場合は一番手っ取り早い方法かもしれませんが”物を捨てる”という選択をすることになります。

スケート靴をだれかに譲渡する

まだまだ使えるスケート靴を捨てるには忍びないので、次に使ってくれる方に譲渡する方法もあります。例えばお子様がスケート教室に以前通っていたので同じ教室の仲間同士で繋がりがあるのなら、次に使ってくれる人を探すチャンスも多いかもしれません。

ただしそういう環境にそもそもいない、あるいは近所にスケート教室もないという方も少なからずいらっしゃるでしょう。そうすると譲渡する手段は使えなくなってしまいますね。

スケート靴を業者に引き取ってもらう

譲渡する手段がない場合は、リサイクルショップや業者に引取依頼する方法もございます。

私たちアシストではスケート靴のお取り扱いができますので、そのようなお悩みにお答えできます!無料引取、また状態によっては買取できる製品もございます。

SET-46 FH-1200+FS-500 フィギュアスケート靴│サンエス (SSS)

サンエス SET-46 FH-1200+FS-500(出典:サンエス フィギュアスケート靴

アシストでのスケート靴の引取についてどのようなお品が該当するか簡単にお伝えします。例えば画像のような新品ご購入時10000円ほど、また10000円以下のモデルや初心者用モデル、子ども用モデル、また状態により無料引取~数百円の買取になる場合がございます。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

ではアシストで買取期待できるスケート靴はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

競技ごとの買取できるスケート靴【2023年11月】

上記でお話させていただいたようにアシストでは買取できる・無料引取できるスケート靴はさまざまございます。

ここでは少しでも買取のヒントになるように「フィギュアスケート」「アイスホッケー」「スピードスケート」の競技ごとでポイントを押さえてみたいと思います!

1.フィギュアスケート用:エデア(EDEA)、コスギ(KOSUGI)

コーラス(C)│エデア(EDEA)

出典:エデア スケート靴│<コーラス>EDEA-C |L.A.SKATE

ご存知のように近年日本のフィギュアスケート選手の活躍により、国内フィギュアスケート経験者もますます増えています。それに伴いスケート靴を手放す方も多ければ必要とする方も多いといえるのがこちらのフィギュアスケート競技。

靴部分ならエデアの「コーラス」「オーバーチュア」「コンチェルト」、コスギの「コロネーションシリーズ」など新品購入時5万円以上のモデルですと買取価格は期待できます!その他にも挙げ切れませんでしたが「リスポート(RISPORT)」「グラフ(GLAF)」「ジャクソン(JACKSON)」などのフィギュアスケート用スケート靴も人気がございますので、買取検討されている方はお気軽にお問合せくださいませ。

2.フィギュアスケート用:ミッチェル&キング(MK)

MK-goldstar│ミッチェル&キング(MK)

出典:ミッチェル&キング goldstar│L.A.SKATE

フィギュアスケートのブレードはミッチェル&キング製の「ゴールドスター」に代表されるような新品購入時5-6万円以上クラスのモデルですと状態さえ良ければ買取価格に期待が持てます!もし状態が使い古しているとすぐ判断できるような見た目ですと単品で買取は難しいため、靴部分とセットでお売りいただくことをおすすめします。また予備用ブレードを数セットまとめて売りたいという方もお値段おつけできる場合がございますのでぜひお気軽にご相談ください。

3.アイスホッケー用:バウアー(BAUER)、CCM

アイスホッケー用スケート靴ならバウアー・CCM製の新品ご購入時5万円以上のモデルですと買取価格に期待が持てます!ただしアイスホッケーは同じスケート競技の中でも激しいスポーツであるため、スケート靴の状態が良好でないとなかなか買取価格の期待値も伸びにくいジャンルになり、日頃のお手入れをしっかりおこなうことが必須になってきます。また激しいスポーツであることからブレード単品での買取は難しいため、ブレード買取ご希望の方は靴部分と一緒に査定依頼されることをおすすめします。

バウアーなら「ベイパー(VAPOR)」「シュープリーム(SUPREME)」シリーズの比較的最新のモデル(新品購入時5万円以上クラス)、CCMなら「タックス(TACKS)」「スーパータックス(SUPER TACKS)」シリーズの最新モデル(いずれも新品ご購入時価格4-5万円以上クラス)ですと買取額に期待が持てます!逆に年数が経ってしまっているモデルは美品でも買取額が下がりやすいジャンルになりますのでご注意ください。

4.スピードスケート用:サンエス(SSS)

RS-20000Sレーサースペシャル│サンエス(SSS)RS-20000Sレーサースペシャル(出典:サンエス スケートグッズメーカー

スピードスケート用のスケート靴(シュー)なら「サンエス」のモデルが人気です。例えばこちらのRS-20000Sに代表するような新品購入時70000円以上クラスのシューだと買取に期待が持てます!逆にサンエスのブレードだけの買取は難しくなりますので、シューと合わせてお売りいただくことをおすすめします。

5.スピードスケート用:バイキング(VIKING)、メイプル(Maple)

バイキング VK-13000│サンエス(SSS)バイキング VK-13000(出典:サンエス スケートグッズメーカー

ツインレーサーTbone│メイプル(Maple)メイプル ツインレーサーTbone(出典:スピードスター スピードスケート専門店)

スピードスケート用のブレードだとバイキング社製「VK-13000」、メイプル社製ツインレーサーTboneに代表されるような、新品購入時10万円クラスのモデルだと中古でも買取が期待できるモデルとなります。靴部分(シュー)と合わせてお売りいただいても、また状態さえよければ単品でもお値段つけやすい製品になります。

スケート靴の買取依頼時に気をつけたいポイント

アシストではスケート靴が買取できる場合上記にご紹介したようなものが買取対象になります。 では具体的にスケート靴を買取依頼に出そうとしたときに気をつけたいこと、またどのような買取方法があるのかをこちらではご紹介させていただきます!

スケート靴を売る前に抑えておきたいポイントは以下の3点です。

  • モデル型式・使用頻度
  • シューズ・ブレードの状態
  • 買取を依頼する時期

モデルの型式、使用頻度の確認

スケート靴の買取依頼時に気をつけたいポイント│スケート靴 買取

スケート靴について、基本的にモデルがわからなくてもアシストではお取り扱いはできますが、事前にモデルやブランドがわかると査定はスムーズになります。古いモデル(例えばスピードスケートの名品サンエス製キングスパワーなど)については状態が良ければ買取期待もできますが、基本古いモデルよりも新しいモデルのほうが買取額はアップします。 またスケートは使う人によってガッツリ毎日練習される方、ウィンターシーズンに数回使う程度という方、ご使用頻度がさまざまだと思いますので、買取ご依頼される際に買取スタッフまでお伝えいただければ幸いです。

シューズ・ブレード(刃の部分)の状態確認

買取依頼前にモデルの型式、使用された頻度は確認を!│スケート靴 買取

スケート靴の買取額を少しでも期待値に近づけるにはなるべく次に使うほうがすぐ使えるような状態にしていただけると一番ですので、シューズ部分・ブレード(刃)部分それぞれの状態をベストコンディションにしておきましょう。「シューズ」は主に履きぐせの折り目・ヨレ・スレ・キズ・汚れ・臭いなどがないかチェックしましょう。汚れの付着はなるべく取り除いておくことをおすすめします。またかなり練習で使い込んだものでしたら汗の臭いなど付着していないか再度確認してみましょう。もし臭いがあるようでしたら消臭スプレーなどで対策してみるのも一つの方法です!また、「ブレード」についてはサビ・欠けがないかチェックしましょう。錆びていてもお取り扱いは大丈夫なのですが、お手入れの行き届いているブレードのほうが買取依頼時は断然期待度がアップします!ぜひ専門店などで研磨してから買取依頼されることをおすすめします。

売る時期により買取価格が変動すること

シューズ・ブレード(刃の部分)の状態を確認しよう│スケート靴 買取

スケートはご存知のようにウィンタースポーツの一種ですね。ということは季節によって買取額に変化が出てきますのでご注意いただきたいと思います!例えば真夏の8月にスケート靴を買取依頼するのと、これから冬が来る11月に買取依頼するのとでは需要が変わってきましてもちろん後者のほうが買取期待値が大きくなります。例えば真夏にスケート靴を手放したいと思っても冬場手前までできれば買取依頼をお待ちいただければお値段もご期待に応えられると思います。

その他、スケート用品はスケート靴と一緒の買取依頼がおすすめです! 基本的にアシストではスケート靴以外のスケート用品についてもお取り扱いは可能です!ただし中古のフィギュアスケート衣装、アイスホッケーのスティック・防具セット、スピードスケート用ユニフォームなどは単品だと買い取ることが難しいお品物になってきます。スケート靴の査定時に一緒にお売りいただければ多少スケート靴の査定額にプラスアルファできるかもしれないので、ご不要という方はぜひご検討ください!

スケート靴の買取はアシストの出張買取で!

スケート靴を売る場合は「店頭買取」、ご遠方の方は「宅配買取」がおすすめです。スケート靴を買取依頼するなら「店頭買取」の方法をおすすめします!なぜなら店頭にお持ちいただいたほうが一番買取額を高くお付けすることができるからです。 出張買取の場合ですと何か買取できるものが1点でもあれば、スケート靴と一緒に引っ越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!詳しくはご相談くださいませ。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取(ご遠方の方におすすめ!)

出張買取のアシストでは、上記3つの買取方法で対応可能です。 東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談ください! 詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

アシストを通じて思い出のお品を手放すということ

ご家族が使っていた思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。 アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。 ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでもスケート靴の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

思い出のお品を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

アシストではスケート靴の高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数いただいております。 弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

アシスト大和店 口コミ│スケート靴 買取

参照:アシスト大和本店/エキテン

アシストでは気持ち良くお品を手放すお手伝いができます

「スケート教室を辞めてしまった娘が使っていたスケート靴の買取してほしい!」
「若い頃スケートを趣味でやってたけど引退したので押入れのスケート靴をまとめて査定をお願いしたい」
「ウィンタースポーツ用品がたくさんあって引取できないだろうか」
このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら、ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください! お問い合わせお待ちしております。

弊社小平店は大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位の獲得実績があります!今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中