「しばらく放置したままのゴルフクラブがある。」
「もう使うこともなさそうだし、ちょっと古いけど売れないかな?」

そんな不要になったゴルフクラブでお悩みの方はいませんか?

こんにちは!リユース業界歴10年、買取ブロガーのアシスト駒田です。

アシスト駒田駒田

どんなゴルフクラブが売れるかチェック!

長く愛用していたゴルフクラブ。捨ててしまうにも心が痛みますよね。
まずお伝えしたいのは多少古くなってもゴルフクラブは買取してもらえるモデルが数多くあります。

今回は買取が期待できるゴルフクラブについて、各メーカーの買取相場や査定時に気をつけたいポイントなどご紹介していきます。

買取が期待できるゴルフメーカー5選

ゴルフクラブの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。
ここでは人気メーカーの一部を買取相場(2021年9月現在)と合わせてご紹介していきます。

ゼクシオ(XXIO)

XXIO アイアンセット

ゼクシオ(XXIO)は日本で最も評判の高いゴルフブランドです。
発売から常にトップセールスを誇っており、中古市場でも圧倒的な人気を誇ります。

セットで揃っていれば7~8年前のモデルでも買取が期待できます。

ゼクシオ(XXIO)
モデル名 参考買取価格
NS PRO930(2017)アイアン6本セット 11,000円-22,000円
PRIME(2017)アイアン4本セット 14,000円-25,000円
XXIO9(2016)ドライバー1本 3,000円-9,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

スリクソン(SRIXON)

スリクソン アイアンセット

スリクソンはトッププロを初めとする幅広いゴルファーから支持を集めるゴルフブランドです。
やや上級者に向けたモデルが多く、高性能なクラブは中古市場でも人気があります。

旧型であっても名機と呼ばれる歴代モデルは、高価買取が期待できます。

スリクソン(SRIXON)
モデル名 参考買取価格
Z785(2018)アイアン6本セット 18,000円-41,000円
Z565(2016)アイアン8本セット 13,000円-22,000円
Z-F85(2018)ドライバー1本 2,000円-5,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ミズノ(MIZUNO)

ミズノ アイアンセット

多くのスポーツ分野で支持されている「ミズノ」は、ゴルフクラブのラインナップも豊富です。
カスタム専用のブランド『ミズノプロ』では、オリジナルアイアンをオーダーできるのも人気の秘訣となっています。

「ミズノプロ120」を筆頭に軟鉄鍛造モデルは高価買取が期待できます。

ミズノ(MIZUNO)
モデル名 参考買取価格
ミズノプロ518(2017)アイアン6本セット 12,000円-37,000円
JPX900(2016)アイアン6本セット 7,000円-22,000円
MP-TYPEⅡ(2017)ドライバー1本 2,500円-8,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

キャロウェイ(Callaway)

キャロウェイ ドライバー

キャロウェイのアイアンは最新テクノロジーを生かした高機能アイアンが幅広くラインナップされています。
「APEX」「MAVRIK」「BIG BERTHA」といった定番シリーズは中古市場でも人気があります。

レディース用のハーフセットなども状態が良ければ高価買取が見込めます。

キャロウェイ(Callaway)
モデル名 参考買取価格
APEX COMBO(2016)アイアン6本セット 11,000円-29,000円
EPIC STAR(2017)アイアン6本セット 18,000円-31,000円
SOLAIRE(2018)レディースハーフセット 14,000円-38,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

本間ゴルフ(HONMA)

ホンマ アイアンセット

本1959年創業の「本間ゴルフ」は、匠のものづくりが評価されて国内のみならず海外でもアジア圏をメインに人気があります。

最上位の「ベレス」シリーズでは、ドライバー1本からでも買取対象となります。

本間ゴルフ(HONMA)
メーカー/モデル名 参考買取価格
Be ZEAL525(2016)アイアン8本セット 6,000円-21,000円
TW747P(2018)アイアン6本セット 12,000円-26,000円
4スター LB280 アイアン8本セット 3,000円-8,000円
BERES(2018)ドライバー1本 4,000円-17,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

実際の買取価格について詳しくは
ゴルフクラブ 買取価格」にてご覧いただけます。

パター1本でも買取してもらえる?

大定番の「スコッティキャメロン」を代表に、パターは専門ブランドがあるほど。
1本でも高価買取になるモデルもあり、状態によっては数万円での買取になることがあります。

買取の可能性が高いオールドリール
  • スコッティキャメロン
  • テーラーメイド/トラス
  • オデッセイ/ブルームスティック
  • ベティナルディ スタジオストック

上記のようなパターは思わぬ金額がつくこともありますので、古いからと諦めずに査定に出してみましょう。

ゴルフクラブを高く買取してもらうためのポイント

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
長く放置していた場合、汚れがそのままになっていることがあります。
事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。

  • 放っておくとモデルが古くなる
  • 保管状況によっては劣化する
  • 使わないものにスペースを取られている

経年により劣化したり型落ちとなると査定額も下がってしまいます。
放置したまま価値が下がる前に手放すほうが良いでしょう。

不要なゴルフ用品はまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • ゴルフバッグ
  • ゴルフシューズ
  • 未使用ボール
  • ゴルフナビ

以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。
もし他にもまとめて処分したい品があるなら合わせて依頼するようにしましょう。

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外のゴルフクラブの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは買取にならないゴルフクラブでも、無料引取しているお店もあります。
国内で再販が難しいモデルでも、海外リユース用の格安商品として取り扱いすることができるからです。

「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」
そんな思い入れのあるゴルフクラブがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ゴルフクラブは家電などと違い、買取や引取ができない場合が少ない製品です。
数年前のモデルなら買取の可能性も十分にあるので、メーカーとモデルをチェックしてショップに問い合わせてみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『ゴルフクラブの買取』を行っております。
※ゴルフクラブ買取のご案内はこちら ⇒スポーツ用品の買取・査定

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』
遠方にお住まいのかたは、全国どこからでも買取OK『宅配買取』をお気軽にご利用ください。